ゆうちょダイレクトのメールパスワード認証を申し込んでみました
視覚障がいのあるお客さまからのメールワンタイムパスワードによる送金時認証の申込受付開始について
の案内を元に申し込みをしました。
流れは上記ページの通りでしたが、いくつか補足します。
郵送での申し込みは自力ではできないので窓口での申し込みを選択しました。
すでにゆうちょ認証アプリを使用している場合
合わせてアプリの登録解除とゆうちょダイレクトの再申し込みが必要です。
ですので後日郵送されてくる案内を元にパスワードの登録操作が必要です。
お客様番号も変更になります。
ゆうちょ認証アプリを使用していない場合
メールワンタイムパスワード認証の申し込みのみ行います。
持参した物
障害者手帳
キャッシュカード
口座に登録している印鑑
注意
窓口を利用した場合でもスタッフがこのことを知らずゆうちょ認証アプリの使用を提案するケースがあるようです。
申し込みはどこのゆうちょ銀行でもできるのですが、
お住まいの地区の本局を選択されることをおすすめします。
本局が遠いなどの理由で近くの窓口を利用される場合は冒頭に記載しましたページを印刷するなどして提示できる形で訪問されることをおすすめします。
お願い
ゆうちょダイレクトのメールワンタイムパスワード認証が視覚障害者向けに継続利用できるようになったことを知らない方が一定数いらっしゃるようです。
お友達との食事のときや集まり、メーリングリストで話題にしていただき、広めていただけますようよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?