見出し画像

健康診断へ行くと血圧が高くなる。

年に1回ある会社の健康診断に行ってきました。
最寄り健康診断センターのような施設で、バスでやるよりも快適です。
昔はコミュニティーセンターに来るバスで受診していたのですが、バリウムの検査とか苦痛でした。

健康診断へ行くと、血圧が高くなりがち。
高くなりがちなのがおかしいと思ってオムロンの血圧測定器を購入し、朝起きてから測っているのですが、上が大体120〜130。

今日の健康診断では140を切りませんでした。
まず2回測って、他の診察が終わってから再度測り直してからも140を切らず。

「今朝家で測ったらこんなに高くなかったのですけど」と言うと、スタッフさんは「緊張されてるんですかねえ」と。

血圧を測り直す光景は自分だけではありません。
我が社の半分くらいは測り直し。
後からあの機械はおかしいと文句を言い合ってました。

まあ自分は腹も出てるし、食べ過ぎな自覚はあるので、絶対的に健康なわけではありません。
病院の血圧計が正しいのなら、市販されている血圧計は欠陥品ということになります。
自宅では何回測り直しても140を超えることはないのだから。

20代の頃は何も意識しなくてもずっとA判定だったのに、40過ぎたら良くてもC判定。
食事、運動、睡眠といった生活習慣は気をつけていかねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?