見出し画像

ジーエーピー

突然ですが問題です!!
(今日はなんだか特別に面倒くさそうだな)
松嶋菜々子さん、新垣結衣さん、そして私、
この三人の共通点とは何でしょう。

え、美人。。。?

すみません。調子に乗りすぎました。
全力で謝罪します。
お二人と私の共通点は目が2つ、鼻が1つ、口が1つってところぐらいでした。

ここに市原悦子さんを加えることでピンと来た方もいらっしゃるかもしれません。

そうです。
家事代行、いわゆる家政婦です。
女優さん方はもちろんドラマの役で演じていらっしゃいましたが、私は女優でも何でもありませんので(当たり前やないかい)、
他所様のお宅の家事をすることで毎日人間らしい生活を送ることができています。

実際お会いしたことがある方に、お仕事は?と聞かれてこの職業を答えるとまぁまぁの頻度で驚かれます。

もしかしたら彼らは「夜の蝶として羽ばたいています!」と言うセリフが飛んでくるのを想像していたのかもしれません。

そこまでではないにしても、恐らく私の見た目や雰囲気からは予想だにしなかった仕事が出てきたので、彼らは「へー意外!」なんてちょっぴり失礼な台詞をうっかり口に出してしまったのでしょう。

良いんですよ、
全く気にしていませんから(ニッコリ)。

「家事、料理なんてできなさそ~だってヤンキー風味だし」という彼らの心の声をしかと聞きながら、私はこれがジーエーピーなのかもしれないと思ったわけです。

そう、俗に言うギャップです。
ギャップ萌えなんて言葉があるように、ギャップに惚れちゃってさ!なんてことはよくある話ですよね。
私は父親譲りのプラス思考保持者なので皆さん私のギャップに萌えてくださっているのね!と思っています。
オメデタイですね、正月よりもオメデタイ頭です。

しかし、そんなポジティブモンスターの私でも完全にお花畑の住人にはなりきれなくてふと考えるのです。

「好みのタイプは家庭的な人」と言っている方々は、次のうちどちらの女性を選ぶのでしょう。

ヤンキー風味だけど家庭的な人(みんな大好きギャップあり)VS家庭的な雰囲気で家庭的な人(見た目通りでギャップなし)

自論または自虐とも言いますが、
実際の家庭的レベルが同じだとしても、この場合においては前者は第一印象で脱落してしまうのではないでしょうか。
ギャップよりも大切なのは、相手が求める資質をわかりやすく前面に出すことなのではないかと思うのです。

ヤンキー風味+ギャップ有りが
-1+1=0
だとするならば、
家庭的な雰囲気+ギャップ無しは
1+0=1
ということです。

ギャップの加点に期待したいところですが、マイナススタートはやはり厳しいです。
一方、ギャップがないからと言ってマイナスになるとも思えません。

家庭的な面を持っているのなら見た目も家庭的な雰囲気に寄せていったほうが得かもしれないのです。

もちろん萎えるギャップはない方が良いに決まっています。
ヤンキー風味でやっぱりただのヤンキーよりも、家庭的な雰囲気なのに家事が全くダメな女性の方がなんとなくマイナスになってしまうのが世の常なのです。世知辛いですね。

そこには人の勝手な期待や妄想があるからでしょう。マスク美人も同じ原理でしょうか。

グッドなギャップを持ち合わせていても必ずしも有利に働くとは限らないとすると、ギャップなんて全くない方が良いのでは?と思ってしまいますが、それじゃぁつまんない!なんて声が聞こえてきそうですよね。

第一関門突破した後のグッドなギャップなら大歓迎です!というのが正解に近いのかもしれませんが、結局こまけえことは置いといてみんな好き勝手ギャップ萌えしようぜ!で良い気がしてます。
ここまで書いておいてなんですがね。

ちなみに私はちゃんとしてる(ように見える)方の奇行にぐっときます。
少しの恐怖心と多大な好奇心が相まって妙な興奮を覚えるのです。

こんなことを大真面目に言っているとおかしな人だと思われてしまいそうなので、
強面の人の可愛い笑顔にキュンです!くらいにしておいた方がよかったかもしれませんね。


𝑭𝒊𝒏.

 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?