見出し画像

キングダム李信から学ぶ、うまくいく人の考え方

◆動画でも解説してるので、良かったらぜひ✨

先日まで放送されていた、アニメキングダム第5シリーズ。
今回は黒羊が舞台の戦いが描かれました。
その中で、飛信隊長、李信からうまくいく人が必ず持っている要素がありましたので、紹介させてください。

それは何かというと、
自分より格上の相手と出会った時の態度
です。

黒羊の戦いにおいて、信ははじめて桓騎将軍と共闘しました。

彼の価値観は、信とは真逆。
潔癖な飛信隊に対して、桓騎軍は、勝つためであれば、略奪虐殺でもなんでもOK。
そんな2軍だからこそ、当然ながら衝突します。

ただ、結果からいうと、この戦いは、桓騎の策略によって、秦軍の圧勝。
しかも、開戦前に予想してたより、はるかに少ない死傷者数で戦いは幕を閉じました。

ここで、話を戻すのですが、その人がさらに成長していくかどうかは、格上と出会った時の態度で決まるというお話をしていました。
これは、納税額日本一を獲ったこともある、伝説の経営者斉藤一人さんの言葉です。

一人さん曰く、うまくいかない人は、自分より格上と出会った時に、
「あいつ、◯◯はすごいけど、ここがダメだよね」などと、粗探しをしてしまうとのことです。

反対に、うまくいく人は、相手の粗探しをするのではなく、優れているところを探して素直に吸収しようとします。

信にとっては、桓騎は間違いなく気に入らない相手です。
そんな桓騎が圧倒的な戦果を収めたとすると、当然面白くない気持ちもあったはずです。

ただ、信のすごいところは、桓騎の凄さを素直に認めたことです。

これはまさに、斎藤一人さんのいう、うまくいく人の考え方ですよね。

なかなか難しいと思いますが、もしあなたもまだまだ成長していきたいと思ったら、相手の粗を探すのは今日限りで止めて、相手のいいところを探す習慣をつけてみてください。

今日も読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?