見出し画像

新入社員研修2日目

こんばんは

本日も皆さまお疲れさまでした。

私は2日間における新入社員研修を2日間、ほかの企業様と合同で行いました

2日目は電話応対と社会人としての心構えを学びました

最初に電話応対はビジネスマンとして必ず通るであろう他会社様からのお電話。

電話応対の基本形を一部抜粋して書き込みます

参考程度に見てみてください

電話が鳴りました

プルルルル☎

私:お電話ありがとうございます。〇〇会社××部△△が担当いたします

電話を切るとき

お電話ありがとうございました。私〇〇が担当いたしました。失礼いたします。

相手先が先に電話を切ったらそっと受話器を戻す

電話で気を付けなければならないことは

相手先の会社名、相手のお名前、用件、誰に伝えておくかの確認、相手先の電話番号、緊急性かそうでもないのか、何時に折り返しの電話をするか

電話には様々なケースがあるので、何回も電話に出て慣れていくしかないです

私もこれから電話応対があると思います

研修では、「誰よりも早く電話に出ろ」と言われました

勇気ある行動が新人1年目では評価されます

しかし何も準備していないとただの迷惑ですので自分なりに簡単なメモ用紙を作成することをお勧めします

日付、何時、用件、会社名、名前

項目をかいて何十枚もコピーしておけば全部をメモしようとしなくても手間が省けます

最後に電話応対では本当になれるしかないと思います

ゆっくり話して復唱するところは復唱するなど

心掛けて頑張っていきましょう!!

#電話応対 #社会人 #一歩目 #勇気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?