スポーツチームの試合配信企画

有観客の試合も再開し始めましたが、まだ無観客での試合のあるチームも多いと思います。また、このSTAYHOME期間に配信サービスを始動し、継続していくチームも多いのではないでしょうか?
配信を少し楽しく出来る企画を考えてみます。
野球中心になってしまいますが、ご了承下さい🙏

1・特定選手カメラ 

 機材的に難易度は高いかもしれませんが、1試合特定の選手をずっと追い続けるカメラの設置。
 理想はたまにMLBで行われている、グラウンドにいる選手とピンマイクで会話しながら行う実況中継です。金銭問題をクリアできれば、、ですが。

2・ゲーム風中継

 以前AbemaTVが行ったパワプロ風中継。ぱっと見で選手の調子や選手の守備位置、選手の特徴がわかるような画面にします。野球以外のスポーツにも。

3・ベンチ内からの配信

 音声はオフになると思いますが、ベンチ内から試合の配信を行う案です。 一例としてベンチ内としましたが、選手の目線の配信は、差別化を図れるかもしれません。インスタライブなどでセカンドスクリーンとすれば、機材面は問題ないのではないか。
課金対象にするのも面白いかも。

また、ブルペンや外野からなど多角からの配信も面白いと思います。

4・頂いたコメントの活用

 実際四国ILさんの試合で行われていましたが、配信でファンから頂いたコメントをアナウンスで読み上げる。NPBのようにビジョンに映す。などです

5・試合予測クイズ

 試合の進行と同時に、試合内容に応じたクイズを出題。回答の累積などに応じたプレゼントを行うという案です。試合の展開に関係なく最後までファンに見てもらえるのではないでしょうか?

6・試合中インタビュー

 プロ野球のオールスターのイメージで、良いプレーのあと、イニング間など実際に選手の声を届ける。配信だけのサービスになるのでは。

7・有観客向けラジオ配信

 これから有観客開催も増えていく中で、現地観戦の良さはもちろんありますが、配信の良さとして実際に選手の裏話や最近の成績などを聞けることなどもあると思います。なので有観客が再開しても価値があるのではないかと思っています。
「有観客になっても、外は暑いし配信でいいかも」
と思われている方に足を運んでもらう為に数試合は音声配信にするのも選択肢のひとつかもしれません。

まとめ

ざっと7つほどあげてみました。
金銭面や技術面など細かい企画の実施方法などは詰められていませんが。。。何かのヒントになれば嬉しいです。

オンラインでの配信により、遠方の人でも気軽に試合を見れるようになったのはファン目線としてはメリットです。有観客試合の再開後も継続するのかどうかが気になりますね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?