見出し画像

携帯会社のキャリアメールでの登録をおすすめしない理由と対策

受講される方のメールアドレスを登録いただくことがありますよね?

「SNSのDMからお申込みください」にはされていないと思います。

以前、記事にしたのですがインターネットを使ったお申込みは通信販売法に抵触しないよう、特定商取引法に基づく記載をしていないSNSからお申込みを促してはいけないのです。

知らなかった!という方は、こちらの記事に書いてあるのでお読みください。

受講される方の登録メールアドレスが、携帯会社のキャリアメールと言うことはありませんか?

それだと、いろいろ不都合なことが起こります。
なので、お申込みの際に届けていただくメールアドレスは、キャリアメールをおすすめしないのです。

その理由と、キャリアメールしか持っていないと言う方の対策をお伝えしますね。

携帯会社のキャリアメールアドレスでの申し込みをおすすめしない理由

1対1でのやり取りならあまり問題を感じないかもしれません。

キャリアメールはセキュリティが強いので、よく「パソコンからのメールを受信する設定にしてください。」と注意書きされていることがあります。

メールが届かないと言われたら、メールが一斉メールで複数のアドレス宛に送られているものか、その方がパソコンからのメールの受信拒否にされている可能性があります。

同じ講座を受講されている方に一斉メールでお知らせをするとか、メルマガとかがそれです。

携帯会社のキャリアメール側としては、フィッシングやプロモーションと判断するので、届かないようにしてしまうのです。

同じ内容を連絡したい時は一斉メールを使います。
全く反応が無いので、不安になって繋がているSNSでメールを送っていることをお知らせすると、キャリアメールの方にその時点で届いていないと言われたことがありませんか?

送った側は連絡済だと思っているし、受け取る側は送られたことを知らずにいる(届いていないので知る由もありませんが。)

締め切りがあることだったら、間に合わないことも考えられます。
キャリアメールアドレスにメールが届かないのは、送る側ではどうすることもできないのです。

携帯会社のキャリアメールアドレスで登録をおすすめしない理由は、届かない場合があるからです。
しかも送られている事さえ気づかないので、情報を得るチャンスを逃します。

では、どのメアドで登録すれば良いのでしょうか?

負担なく確実に届くようにする方法

わざわざプロバイダー契約をしないとならないと思っていませんか?

無料で取れて、無料で使えるメールサービスがあります。
フリーメールと言います。

YahooとかGoogleなどのメールサービスです。

最近は多くの方がGmailを使っています。Googleにアカウントを持っているとYouTube、Googleドライブ、Googleフォトなども利用できて便利だからです。

検索エンジンの主流もGoogleになり、何かを検索する時はGoogleを使う人が多くなりました。今からメールアドレスを作るならGoogleのフリーメール、Gmailがおすすめです。

お仕事で使う方も多いフリーメールです。

私は、20年ほど前にYahooメールのアドレスを作りましたが、仕事をするにあたって新たにGmailアドレスを作りました。

プライベートと仕事用を分けて使っています。
Gmailで別アカウントを作ることもできます。

Gmailのメールアドレスを作る方法

Gmailはパソコンが無くても送受信できます。

スマホやタブレットのアプリでできるのです。

すでにパソコンでGoogleを使っている人はアカウントを持っているのでGmailアドレスを取るのも難しくありません。

iPhoneの場合は、アップルストアからGmailアプリを無料でインストールできます。

パソコンが無ければ送受信できないと思い込んでいる人もいますが、受けるのも送るのも、スマホからできますので、受講生の方も不便を感じることが無くなります。

もし、キャリアメールで登録されていて、一斉メールと知らず届かないと言う受講生の方がいらっしゃったら、Gmailアドレスを取ってもらい、そのアドレスを使ってもらいましょう。お互いにストレスなく連絡がスムーズになります。

キャリアメールからGmailに移行すると、携帯会社を変えて以前のメールが見られなくなっても困ることがありません。
受講生の方にとっても便利になると思いますよ。

詳しく説明されたYouTubeを見つけたので、これを見ながらGmailアドレスを取得してもらってください。


Gmailアドレス取得ができたら、新しいアドレスを連絡してもらうことも忘れずに。

顧客名簿のメールアドレス変更をしても良いか確認して、変えておくと次の一斉メールからはGmailに届きます。

メールが送られていることを知らないという不便が無くなります。

以上、登録に携帯会社のキャリアメールをおすすめしない理由と、代わりのメールアドレスの取り方でした。

【関連記事】

森澤孝美公式サイト
ご提供中のメニュー
お問合せ


なかったことにする薬膳が学べる7日間の無料メール講座を配信中です。下のバナーをクリックしてお申込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?