見出し画像

ビールにはやっぱり枝豆。健康的に美味しく飲むために。

ビールには必ずと言っていいほど食べられるもの、それは枝豆です。

大豆の未成熟な実ですが、豆の特性と野菜の特性両方を兼ね備えた栄養効果も高いものです。

今まで、海外ではあまり食べられなかったのですがここ最近は「EDAMAME」としてメニューにあるレストランも出て来ています。

ただ習慣だからビールに枝豆なのか?ビールとよく合うからなのか?
ここでは、薬膳の視点からビールにはなぜ枝豆が良いのかを書いて行きます。

枝豆はビールを飲むことによる体への影響をなかったことにする

枝豆は、大豆の未成熟な実です。

画像2

大豆は豆類に分類されるのに、枝豆は野菜に分類されているのですよ。
大豆同様にたんぱく質も豊富で、カリウムや鉄分もかなり含まれています。

カリウムが豊富ということは、ナトリウムと結合して体から排泄させる働きが想像できます。

つまり利尿作用があるということですね。

薬膳ではマメ全般に言えることですが、消化器系の働きを正常にする効果があるとされています。

枝豆も同様で、消化吸収排泄機能を健康に保つということになります。
ビタミンCとたんぱく質も豊富なので、日焼けしたお肌にも効果が期待できそうです。

と、枝豆の効果について書いたところで、では、なぜビールに良いのでしょう?

それは、枝豆が冷えたビールを飲んだ影響を緩和させる働きを持っているからなのです。

冷えたビールを飲むと消化器系の働きがダウン

日本ではビールと言えば、キンキンに冷えたビールですよね?
グラスもあらかじめ冷凍庫に入れていたりして。

そして、ビールの飲み方は、ちびりちびりと一口ずつ飲む物ではなく、グラスの半分くらいを一気に喉の奥へ流し込むと言うイメージです。

よく「ビールは喉越し」と言いますが、喉が渇いた時に一気に流し込むのが爽快なんですよね?昔は飲んでいましたが、ビールが苦手で今はほぼ飲まないので想像なのですが(笑)

冷たいものを一気に胃へ入れる行為。
これ、胃にとってはたまったものじゃないのです。

画像3

これから食べるものを消化しなければならないのに、冷えたらうまく動きませんので。

中医学では消化器系の内臓の働きを「脾」と言います。
脾と胃を合わせて「脾胃」と呼ぶこともありますが、脾胃は冷えと湿気にめちゃめちゃ弱いのです。

冷たいビールを飲まなくても、梅雨から夏は湿度があるのが日本。(北海道も最近は梅雨のような雨続きになることがあるそうです。)

なので、前提として消化器系が弱り気味だということです。

ビール・・・冷えてます。液体です。つまり湿気。

誰でも弱り気味のところへ、キンキンに冷えたビールを飲むと、脾が弱り、本来するべき、食べた物を消化して栄養として吸収する。不要な物は便や尿として体から出す。

このサイクルが上手くできなくなる人が出てきます。

すると、消化不良、食欲不振、下痢、要らない水分を溜め込んで浮腫む・・・などの不調になります。

二日酔いは、別問題(笑)

ビールで脾が弱ると水はけが悪くなる

脾が弱ると、栄養が作られにくくなり食べても吸収されにくいので、疲れやすく夏バテしやすくなります。

食べても太りにくいと言う特徴はありますが、その分スタミナがつかないということです。

また、脾が弱いと筋肉も付きにくいので、スポーツ選手は脾を弱らせるのは致命的。

このように脾の働きは、消化吸収排泄だということは、誰にでもわかりやすいのですが、もう一つ脾が担当しているのは水巡りです。

脾が弱ると、出さなければならない不要な水分を体に溜め込んでしまいます。

なので、お腹がぽちゃぽちゃしたり、腸が鳴ったり、下痢、という分かりやすい症状だけでなく、足が浮腫む、重だるい、関節が傷むなどに繋がります。

つまり、ビールを飲んだ影響というのは、

1.消化器系が弱り、栄養の吸収が効率よくされない。
2.水はけが悪く溜めやすくなる。

です。

ビールに枝豆を食べると体への影響が緩和される

このような体への影響は枝豆によって緩和されます。

1.消化器系の働きを正常に保つ・・・下痢や軟便予防
2.利尿作用がある・・・要らない水分を排泄させる。そもそも消化器系を弱らせないので水巡り機能をダウンさせにくい。

ビールに枝豆で、(体への影響を)なかったことにする薬膳になっているということなのです。

それにプラスして、薬膳では枝豆には「解酒」の効能がいわれていて、これはお酒の毒を下ろすと言う意味です。

なので、悪酔い、二日酔い予防にもなるということ。
いくら枝豆を食べても適量を超えたら効果は無いと思いますけど(笑)

その時の体調、前の晩の睡眠などトータルに見て食べる量や飲む量を決めてください。

せっかくビールを飲むなら、健康的に美味しく飲む!
冷たく冷えたビールを飲んではダメなのではなく、ビールを飲むなら枝豆もご一緒に!です(⌒∇⌒)

ビール好きさん、ぜひ枝豆を食べてくださいね。

ビールを飲む時になぜ枝豆なのか?をYouTubeでも話しています。

こちらからご覧くださいね。


【関連記事】

暑がってビールを飲みすぎてしまう人は、簡単にデトックスとクールダウンできるこんなおつまみもおすすめです。

なかったことにする薬膳が学べる7日間の無料メール講座を配信中です。
下のバナーをクリックしてお申込みください。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?