見出し画像

【薬膳+占星術】牡羊座編

どうせなら
薬膳も占星術も楽しく取り入れたい(´艸`*)

Bookcafe『薬膳堂』店主、たかねぇです。

西洋占星術では、
実は星座から見た目や体質もわかります。
参考にするのは、主に太陽星座とASCです。

太陽星座は、伸ばすべき才能。
ASCは、第一印象。素の自分。
持って生まれた資質と解釈しています。

性格とか資質とか体質とかを鑑みて
それぞれの星座に合わせた薬膳を考察していきます。

トップバッターは、ずばり【牡羊座】

牡羊座は、開拓者であり冒険者。

誰にも迎合せず自由で、
重要なことは、『自分自身』であること。

『火星』(軍神マルス)を守護星に持ち
『私である』ことをとことん追求する
純粋で情熱的な魂を持つ人たち。

季節は『春分』~『穀雨』ごろ。

対応する身体の部位はすばり『頭』。
細かく言うと、鼻から上。(耳も含む。)

衝動的でアグレッシブ。
チャレンジ精神旺盛な牡羊座さんたちは
常にイライラと隣り合わせ。

春の風のように、氣が上に上がりやすいのが特徴。

なりやすい病気や症状は
頭痛、偏頭痛。

氣が上がれば、血も上がる。
脳卒中やくも膜下出血などにも注意。

体質的には強い方ですが
氣や血の滞り、
ジッとしていられないので疲労のため過ぎには要注意。

まず、氣を鎮めるために必要なものは
柑橘系。花とかハーブとか軽いもの。

血を流すためには
青魚や海藻類、解毒作用が強いアブラナ科の野菜。
季節の食べ物では山菜も良いでしょう。

牡羊座らしさ、
ファイティングスピリットや
情熱さを伸ばしたい場合は
唐辛子を使った、四川料理やキムチ料理。

タイ、インド、ベトナムなどのスパイシーな
アジアン料理も相性が抜群ですね。

更に次回は牡牛座です。
お楽しみに♪










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?