見出し画像

立春の2月にはニラでデトックス

今晩は。立春が過ぎ寒暖差が激しいですが、少しずつ温かいなと感じる時間がでてきましたね。
私たちの体は、気候の変化に合わせて、冬眠状態で固まっていた身体が、春の暖かい春風を感じると、体の中の気が生長し(生まれ育つこと)、緩んで膨らんできます。春は冬に溜め込んだエネルギーを出しデトックスする時期でもあります。


春は「肝」の機能が活発に


中医学では、春は「肝」の機能が活発になる季節で、自然界では木々が春風を感じ新芽が芽吹き、育っていく「発生」の季節。冬眠していた動物たちも動き出し、子供ができ育っていきます。
大気中のの空気は徐々に温かくなり、上昇・発散をしやすくなります。体の中の気も上へ上へ上昇しやすくなります。
寒い季節部屋にいたいと思っていたのに春になると外に出たくなるというのも、自然のことなのですね。ただ、気が上がりすぎて興奮しやすくなるので、平和な気持ちで過ごせるよう、好きな音楽やリラックスできる空間でのんびり過ごすのもおすすめです。

立春から立夏までを春と定義していますが、春といってもまだ寒さを感じられる2月には、体を温める食材を上手に使って冷えから体を守りながら、春のデトックスをしていきます。
「ニラ」は、体を温める温性で、体の冷えや腰の痛みなどを和らげます。また香りが高く気の巡りを良くしてくれます。
また解毒作用があり肝機能の低下を改善してくれます。

栄養学的には、ビタミンA,C,E、香りと辛味の成分アリシン。 Bカロテン、葉酸が含まれます。

ニラのチヂミやニラ卵、ニラ餃子など、お好きな食べ方で養生してみてはいかがでしょう?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?