見出し画像

お釈迦さまの誕生日に飲む「甘茶」

今日散歩の途中に、偶然に「花まつり」に出会いました。
花まつりとは、お釈迦さまの誕生日をお祝いする行事だそうです。
「甘茶」を振る舞われ、距離を歩いていたので、なんだかホッと一息つかせていただきました。

寺院では、誕生仏さまに甘茶をかけるということで
私も初めて体験しました。




「甘茶」とは、日本の生薬です。
花が紫陽花ににているのですが、ユキノシタ科の「アマチャ」という木の葉を蒸した後、乾燥させて煎じたお茶です。
砂糖をいれなくても甘味が強く、苦い漢方薬を飲む際に飲みやすくするためにも使われていました。

甘茶を飲むと、無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。


今日もまた一つ学びがありました😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?