見出し画像

鼻水が一瞬で止まる⁈とっておきのケア方法♡

こんにちは
お粥でカンタン薬膳
嶋本ゆきこです。

突然ですが
みなさんは
鼻水が出たら
どうしますか?

治るまでひたすら鼻をかみ続ける?
お薬を買って飲む?
それとも病院に行く?

とはいっても
鼻水の出始めって
そんなに大した事ないし
お薬を飲むほどでは
ないですよね…

でもほったらかしにしてると
滝のように鼻水が垂れて
困った〜(T ^ T)となること
ありませんか⁈

今回はお薬を飲まずに
あっという間に治っちゃう⁈
秘密のケア方法を
お伝えします!

その前に♡
9月に開講した
基本の薬膳茶セミナーの
受講生さまから
LINEのオープンチャットで
嬉しいご報告がありました!

LINEのオープンチャットで受講生さまと
自由にやり取りができます♡みなさんブレンドしたお茶をシェアしてくださるので
それだけでもかなりお勉強になります!

基本の薬膳茶セミナーは
全4回の基本のセミナーと
番外編のセミナーがあったりして
みなさまから
『楽しい〜!』とご好評いただいております♡

このセミナーでは
効かせる美味しい薬膳茶を
組み合わせるための
基本的なコツをお伝えしたい!と思い

40種類の生薬のサンプルを
ご自宅にお届けしました♡

セミナーはZOOMで開催

みなさまに実際に
生薬の味見をしてもらいながら
どんな味がするか
美味しいと感じるもの
美味しくないと感じるもの
飲んだ後の体の変化など
実際にコミュニケーションを取りながら
進めております♡

人によって感じ方が違うから
みなさんの感じ方をうかがう事が
本当に楽しくて♡

でも40種類全部
セミナー時間内に味見はできないから
番外編の日程を急遽追加🙌

リアルタイムでも参加してくださりありがとうございました♡
当日都合が合わなかった方も録画を見ながら一緒に試飲しました!と
ご報告もくださりありがとうございます!

番外編のセミナーは
あと2回開催予定です♡楽しみだな〜

最初は5名さまくらいでと
考えていたセミナーなのですが

リアルタイムで出席は難しいから
録画配信があるなら受けたいです!
というお声もいただき
録画も配信することになり

あっとい間に満席になり
追加で5名募集も即満席になり

なんだかんだで
11名さまでスタートしました♡

まだ始まったばかりなのですが
そんな中
受講生さまが
さっそく
鼻水を20分で止めちゃう薬膳茶を
作られたのです👏👏👏

本当すごいーー!!!

ちなみにレシピとかは
ありませんよー!
ご自身で一から考えて
作られたのです!!!

とはいっても
さすがに9月から薬膳を学ばれて
たった1ヶ月で作れるようになった
というわけではありません。

受講生さまは
みなさまオンラインサロンで
学んでくださっている方で
最低でも3ヶ月以上は
みなさん在籍してくださってます。
(薬膳茶セミナー開催期間中の4ヶ月間はオンライサロン無料ご招待⭐︎薬膳の基本的な知識はオンラインサロンで学んでいただけるようにしてます。)

だからどうして鼻水が出たのか
原因を考えることができて

原因がわかったから
どうすれば鼻水を止めるこが
できるのか

考える事ができたのです!!


今、薬不足がニュースにもなってますが
足りないと聞くと
不安になりませんか?

症状を改善する方法の選択肢が
お薬しかなければ
不安になって当然だと思います。

私も薬膳を知らなかったら
不安になっていたと思います。

薬膳は知識として身につけば
生活に役に立つ知恵となり
一生の財産にもなります。


薬膳の知恵があるとご飯作りがカンタンになったというご感想も♡
お味噌汁でも今の季節はこの食材がいいよね〜と考えられるから
食材選びに迷わなくなりますよね♡


では今回の鼻水は
何が原因でどんなケアで
止まったのでしょうか⁈

薬膳茶がブレンドできなくても
とっておきのケア方法を
お伝えしますので
最後まで読んでいただけると
嬉しいです!

鼻水といっても
鼻水が出る原因は色々あります。

今回は『お腹を温める』ケアをされて
改善したという事なので

きっと透明のサラサラとした鼻水が
出ていたのではないかなと思います。

透明の水のような鼻水が出る時は
ほとんどが『脾』(胃腸)が冷えていることが
原因です。

どうして脾が冷えると
鼻水が出るのか
サロンではその理由も
インスタライブでお伝えしてます。

そのメカニズムがわかると
脾(胃腸)を温めよう!と
繋がっていきます。

そして原因さえわかれば
効かせる薬膳茶が作れるのですが
効かせるためには
ちょっとしたコツがあるので
そのあたりも薬膳茶セミナーでは
お伝えしてます!


今回は薬膳を知らない人でも
超カンタンにできちゃう
秘密のケア方法があるので
特別にお伝えしますよ〜〜〜

それは…




腹巻きです!!!



そうです、冷えている原因は
脾(胃腸)なので
↑脾臓のことではないんです。中医学の考えでは西洋医学でいう胃腸が近いです。
透明のサラサラした鼻水が出始めたな〜
というときは
お腹を温めることを
オススメします♡

もしかすると
とっても軽症だったら
腹巻きだけでも
改善するかもしれませんよ〜

薬膳茶でケア+腹巻きがあると
最強のケアになりますよ♡


ただし

透明のサラサラした鼻水

の場合なので注意してください!

ねばねばしていたり
色のついた鼻水などは
ケアの方法が変わる可能性が高いので
腹巻きをしても改善しません。


薬膳の知恵で
みなさまの日常が
より豊かになりますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?