見出し画像

ねむレシピ講座について

こんにちは!

一般社団法人日本薬膳デトックス協会
パーソナル薬膳コーチの依田恭平です。

スクリーンショット 2021-11-16 12.11.25


以前からお知らせしている
「薬膳で今日の眠りを変えてみる”ねむレシピ”基礎講座」

準備が整ったので、遂に!!
申込開始いたしました!!

詳細と申込はこちら


そこで今日は、改めて「ねむレシピって何なのか?」を
簡単に書いていこうと思います。


そもそもの企画の背景

実は最近、企業様より
「睡眠を良くする食事について教えてくれないか?」
というような問い合わせが多く来ていました。

↓先日は、POLA化粧品のコラムを執筆↓

スクリーンショット 2021-11-16 10.52.56

コラムはこちらタップ


少し前にはNHKジャーナルでも
「コロナ禍で考える、睡眠と食事の関係」という番組に出演。

画像3

こちらから確認できます。

これらを踏まえて僕としては
「へえ、今って睡眠と食事が求められてるのかな?」
という風にまず思いまして


リサーチとして、20代から60代一般女性を対象に
自社で300人ほどアンケート調査を実施↓↓

スクリーンショット 2021-11-16 12.17.38

スクリーンショット 2021-11-16 12.17.45

スクリーンショット 2021-11-16 12.17.53

スクリーンショット 2022-01-18 11.18.14

スクリーンショット 2022-01-18 11.18.24

スクリーンショット 2022-01-18 11.18.49

スクリーンショット 2022-01-18 11.18.57

スクリーンショット 2022-01-18 11.19.18

スクリーンショット 2022-01-18 11.19.29

(まだまだありますが割愛)

その際に、
「食事で睡眠の質が上がることをご存知ですか?」
という質問も入れたのですが


その結果なんと!
78%(234人)が「知らない」と回答したのです..!!

スクリーンショット 2021-11-16 10.36.06


これは僕自身、完全に盲点で...


というのも、2017年から2019年にかけて
アンチエイジング睡眠という講座をはじめ
睡眠関連のセミナーを累計200回以上開催してまして、


『食事で睡眠を変える方法』を
ずっとお伝えしてきたからなんです。

画像6


しかし、その一方で
世間の認識として

『食事と睡眠って関係あるの?』
『なんで食事で睡眠が良くなるの?』

ということが
まだまだ圧倒的に知られてなかった…。汗


僕的にこれを一言で表すと
「やべーよ、タモさん!」という出川さん状態です。


なので、今一度
『日々の食事を変えるだけで良質な睡眠は得られる!』

ということを
お伝えしていく必要があると思った次第です。


良質な睡眠が取れないと人はどうなるのか?

画像10


深刻な「朝バテ」が発生します。

朝バテとは
具体的にいうとこんな状態↓↓

☑︎朝スッキリ目覚めて活動したいのに毎日ぐったり…
☑︎眠ったはずなのに、寝起きから疲れを感じる

その結果

☑︎ずっと疲れが取れず、気力が無くなる
☑︎寝る体力が無くなるので、夜眠れない&夜に目が覚める

というような悪循環を引き起こします。


もし、これを読んでいるあなたが
「え、これって私に当てはまる!」
という状態だったら要注意です。


というのも、朝バテを感じてる人って
慢性的に睡眠不足が蓄積している状態なのです。
(これがメディアが騒いでいる「睡眠負債」です)


東北大学が睡眠と乳がんの
発症リスクの関係を調べた研究によると
平均睡眠時間が6時間以下の人は
7時間寝ている人に対して
乳がんの発症リスクがおよそ1.6倍になるそうです。


他にも世界各国の研究で
睡眠不足はがん・糖尿病・心筋梗塞・高血圧のリスクを
増大させるという内容が発表がされています。

画像11


なので、
たかが睡眠不足を放置し続けると
いよいよもって


『ヤバイよヤバイよ!タモさん!!!!!』という
超出川さん状態になるわけですね。


それ以外にも、睡眠不足の状態って↓↓

☑︎思考力の低下
☑︎感情のコントロールができない
☑︎些細なことでイライラ
☑︎体臭がキツくなる
☑︎肥満になる


こんな状態を引き起こすのですが
なんていうかこれって
もはや健康だけの話じゃなくて


人間関係とかビジネスとか
ビジュアル面(モテ)とか
人生のあらゆる面で
マイナスに作用しそうじゃないですか?

実際、アンチエイジング睡眠時代に
講座を受講してくださった方は
色んな変化が起こりました。

スクリーンショット 2022-01-18 11.54.24


あなたも良質な睡眠をゲットして
快適なライフスタイルを送りませんか?

今回のねむレシピ講座は

画像10

睡眠と薬膳の専門家である
私、依田恭平が

「薬膳で今日の眠りを変えてみる」をテーマに
今日からできる不眠解消レシピ”ねむレシピ”を伝授

ざっくりこんな内容を90分で行います。

【内容】
☑︎睡眠と薬膳の概論
☑︎睡眠状態のチェック
☑︎不眠4タイプ診断(簡易診断)
☑︎体質別不眠解消レシピの伝授
☑︎香り睡眠の科学
☑︎Q&A

※基礎編はクッキングのレッスンはなく座学のみです!

ねむレシピクッキン編はこちら


定員は各回限定8名

受講費用は色んな人に
知っていただきたいので
期間限定で1000円という金額にしています。
(予告なく金額はあげる予定です)


最後になりましたが

薬膳では、薬食同源という
『口に入れるものは薬にもなるし毒になる』
というという考え方があります。

今日食べたものが
半年後の体を作るというのは
現代医学でも有名な話ですが

で、あるならば
体調と体質に合わせて食べることによる
"健康貯金"という考え方を持ってみてはどうでしょう。


☑︎薬膳を学びたい
☑︎良質な睡眠を得て快適に過ごしたい!
☑︎新たな習い事と学びをしたい
☑︎仕事に活かしていきたい

こんな方はぜひご参加ください^^

申込はこちらをタップ


PS:こちらもぜひ登録してね♪
公式LINEはこちら
こちらのFBグループも色々投稿してます


一般社団法人日本薬膳デトックス協会
代表理事 依田恭平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?