見出し画像

薬剤師転職サイトおすすめ一覧

薬剤師の転職は薬剤師転職サイトを使用するのが一般的です。大手の転職サイトは10社もないとは言え、どのサイトが自分に合っているのかなんてわからないですよね?(転職サイト自体は100近くある)

今回は、都道府県別・業種別のおすすめ転職サイトの一覧表をご用意致しました。大手8サイト×47都道府県×5業種です。5業種の内訳は①薬局 ②病院・クリニック ③ドラッグストア ④調剤併設ドラッグストア ⑤企業・その他 で分けています。今後需要があれば勤務形態も組み込むかもしれません。(正社員・パート・派遣)


転職比較サイトの多くが適当?!

「薬剤師 転職」と調べれば多くの「転職比較サイト」が表示されます。読み進めてみると「この3社がオススメです!」とか、「薬局ならA社!ドラッグストアならB社!病院ならC社の転職サイトに登録しましょう!」なんてことが書かれています。

普通に考えて、そんな簡単に説明できるわけがないのです。

2020年7月1日に調べた内容で言えば…

・福岡で薬局薬剤師→ヤクマッチ+薬キャリ OR リクナビ
・福岡で病院→薬キャリ+ファゲット
・福岡で調剤併設DS→リクナビ+ヤクマッチ
・石川で薬局薬剤師→マイナビ+ファルマスタッフ
・石川で病院→ファゲット+リクナビ
・石川で調剤併設DS→マイナビ+リクナビ

各社が47都道府県すべてで一番多くの案件を扱っているわけではないんです。各社に得手・不得手があるのは当たり前です。ですから、都道府県別・業種別におすすめ転職サイトが異なるのが当たり前なのです。


正しい転職サイトを選ぶのが転職成功への近道

「リクナビ」と「マイナビ」は聞いたことがありますよね?薬剤師転職サイト内のランキングで言うとリクナビが案件数3位。マイナビが1位です。これは時期によって異なるので一概には言えないのですが、2020年7月1日の調べではこのようになっておりました。「マイナビが求人案件を一番多く持っているんだから、とりあえずマイナビに登録しよう!」という安直な考えだと、転職に失敗します。

香川で調剤併設ドラッグストアに転職したいとしましょう。マイナビで公開している案件はたったの3件しかありません。リクナビでは100件ありますし、総案件数4位のヤクマッチでも38件の求人案件を持っています。

千葉の薬局に転職したいとしましょう。マイナビとリクナビが抱えている案件約1600に対し、総案件数6位のファゲットではその1.5倍の2400件、求人案件を取り扱っています。


「取扱い求人案件が多い=転職成功」とは言いません。サービスや非公開求人などいろんな要素があるでしょう。しかし、あまりにも案件数が少ないサイトは登録する意味がありません。ですので、都道府県別×業種別の自分に合ったサイトを知る必要があるのです。

 

転職サイト選びで数十万円の差がある?

薬剤師の転職はちょっとしたことで年収50万円から100万円ぐらいが簡単に変わってしまう業界です。説明をし始めると終わらないのでこちらをご覧ください。薬剤師が転職で年収をアップさせる7つのコツ【元人事担当者が解説】47都道府県分の情報一覧はお渡しできませんが、各都道府県別×業種別のおすすめランキングはわかるようになっています。

それでも、一覧表が欲しいという方はこちらから購入されて下さい。


ここから先は

21字 / 1ファイル

¥ 1,000

有用な情報を今後も配信していきますので、サポートをしていただければ幸いです。