「チーフマネージャーの独り言」第70回

第70回
皆様お元気ですか?

コロナウィルスが擬人化したら

「すまん!とりあえず一発殴らせてくれ!」

と言ってしまいそうなチーフマネージャーです。

この前の休日のお話。

Jr.がお休みなので、家で引きこもるのも勿体ないと思いまして公園に行くことにしました。

Jr.は

「久しぶりにポケモンGOがやりたい!」

と言って行く気マンマンになっていました。

わたくしは

「いいね~。久しぶりにポケモン捕まえまくろうぜ~!」

と言いながらも、心の中では

「キャッチボールとサッカーの練習をみっちりしてやろう」

とたくらんでおりました。

どうせならいつも行かない遠めの公園に行こうという事になり、車で小一時間かけてお出かけです。

公園につくや否やJr.はポケモンを捕まえまくっていたのですが、同じように携帯を片手に歩き回っている小綺麗なマダムがおりました。

Jr.の

「やったー!フシキダネ捕まえたー!」

の声に敏感に反応していたので、きっとそのマダムもポケモンGOで遊んでいたのでしょう。

声をかけようかとも思ったのですが、寂しがりやのくせに内気というなかなかのこじらせ具合なわたくしですからそんなこともできずに微妙な距離感を保ちつつしばらく歩いておりました。

するとJr.が近くでレイドバトルがあるから参加すると言い出しました。
レイドバトルとは、ある場所に行くとドラクエで言うボスキャラみたいなポケモンがいて、そこにいるみんなで一緒に戦ってそのポケモンを倒してゲットするというものです。

楽しそうなんで、わたくしも横でそのバトルを見ていたんですが、近くにはやっぱりあの「マダム」が……

そしてボスと戦っているのは2匹のポケモン…
という事はJr.とあの「マダム」という事になります。

次の瞬間Jr.が

「つよっ!!」

とさけびました。
画面をのぞいてみるとなんとあの伝説のポケモン「アーマードミュウツー」が一緒に闘っているではありませんか……

普通はレイドバトルのポケモンは何人かでやっと倒せるくらいなんですが、Jr.の出る幕もなくあっという間に「マダムのアーマードミュウツー」は相手を倒してしまいました。

おかげでJr.はそのポケモンをゲットできたので大喜びでしたが、あんな小綺麗な恰好をしたマダムがポケモンマスターだなんてゲームの世界みたいだなと思って楽しい気分になってしまいました。

ポケモンって本当に幅広い年代に人気があるんだなぁと感心したのと、こうやってマナーを守って楽しく遊んでいる人がきっといっぱいいるんだろうなと安心しました。

一時期ちょっと問題になって、堂々とポケモンGOやってますと言いずらい雰囲気になっていると思うんですが、結局遊ぶ側の問題でちゃんとルールを守れる人にはなんの問題もないんですよね。

SNSなどもそうだとは思うのですが、使う側の使い方次第で良くも悪くもなるのに、サービス自体が悪者にされがちなのがわたくし的には切ないし、そういった世の中の風潮が少し気になる所です。

使い方やルールなどがしっかり守れるように子供達にも自分にも言い聞かせ続けようと思った出来事でした。

……
……
……

その後、Jr.とサッカーをしたのですがポケモンを探して歩き回ったおかげですぐに
「疲れたー」
となり、わずか15分でサッカーは終わり、キャッチボールはわたくしが取りに行くのがめんどくさい(Jr.はまだコントロールがさほど良くないので)という理由で無しとなりました。

早速意思の弱さが出まくってしまいましたが、今度あの公園であの「マダム」にあったら清水の舞台から飛び降りる気持ちで話しかけてみようと思います笑

さようなら~(^^)/


あ、

ポケモンGOやっている方々、ルールを守って正々堂々と「ポケモンGOしてます!」といいましょう笑

面白いと思ったら、どうかメール会員に登録をお願いいたします。 こちらから↓↓↓ https://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=539356# リアルタイムの「チーフマネージャーの独り言」と各種お得な情報をお送りいたします。