チーフマネージャーの独り言第99回

お元気ですか?メールの間隔が空きすぎて、このままフェードアウトしてしまいそうでしたが、友達からの「独り言どうしたの?」という言葉で復活を決意したチーフマネージャーです。

よくよく考えてみると、今月は一回もメールを送っていませんでしたね。一度間隔が開いてしまうと、どんどんと先延ばしになってしまって再開しずらくなっていました。

続けていた習慣がダメになるパターンでよくあるヤツです。この独り言はわたくしの意識を変える第一歩となった取り組みなのに、忙しさにかまけて初心を忘れそうになっていました。

自分のバカ!アホ!小心者!幼稚!ほうれい線オバケ!最近白髪多め!

……………

…………

ゴホン…すみません…取り乱しました…

こんなおバカな内容のメールでも、ちょっとは待っていてくれる人がいると思って、気合を入れて送り続たいといます。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今回は、独り言おなじみの「健康バカ&筋肉バカ」の回でございます。

最近のわたくしは以前にも増してプロテインをたくさん飲んでいるのですが、これは決してビスケット・オリバ(グラップラー刃牙参照)になりたいわけではなく、「医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる」という本を読んだからです。この本の著者はお医者さんなのですが、現在の食生活が質的栄養失調に陥っていると言っています。普段の食生活ではよほど気にしていないと、不要な糖質が大部分を占めてしまいタンパク質や鉄分・ビタミンが圧倒的に不足してしまうそうなんです。

この本には摂取すべき栄養素についてたくさん書かれていますが、今回はちょうどわたくしがタンパク質信者ということで、タンパク質摂取だけについてお話ししたいと思います。

人間の体は水分を除くと約70%がタンパク質でできているそうです。そしてわたくし達の体は毎日タンパク質の合成と分解を繰り返しすことで健康な状態を保っています。こう言われると、タンパク質不足がまずい状態なのはわかりますよね。じゃあどれくらいタンパク質が必要かというと、最低でも1日に自分の体重×1グラムとこの本では言っています。体重60キロの人なら60グラムです。白米1杯にはタンパク質は約3g、卵1個で6gくらい含まれています。肉類だと100gあたりタンパク質20gくらいなので、60gのタンパク質を普段の食事だけで取ろうとするとちょっと大変ですよね。なのでこの本の著者はタンパク質を効率よく取るためにプロテインをオススメしてるそうです。

でました!プロテイン!笑

これがわたくしが最近プロテインをたくさん飲んでいる理由です。以前は筋トレの後に飲むのが基本でしたが、今では1日に3回はプロテインを飲んでいます。わたくしの飲んでいるプロテインは1杯で15gくらいのタンパク質がとれるので、1日にすると15×3=45gとなります。後は普通の食事で足りるかなという感じです。

この生活になって、筋トレの効果もさらに出ているような気がして、毎日の筋トレにも一層気合が入って来ました。夏にはいい感じに仕上がっているといいなぁ。笑

体調もすこぶる良いので、タンパク質摂取の補助としてのプロテインは効果があるのかなと思います。

皆様もぜひ積極的にタンパク質を取ってみてください。今はコンビニとかスーパーで、プロテインドリンクとかプロテインバーがすぐに手に入るいい時代ですよね。この本の著者は、タンパク質が体を治してくれるのが自然治癒力で、タンパク質が足りていればいろんな体の不調が自然によくなるとも言っています。

みんなでプロテインオタクになって、仕事も私生活も健康な体で活き活きとこなしましょう!!さようなら~(^^)/

面白いと思ったら、どうかメール会員に登録をお願いいたします。 こちらから↓↓↓ https://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=539356# リアルタイムの「チーフマネージャーの独り言」と各種お得な情報をお送りいたします。