見出し画像

屋久島町民が使えるお得な制度

この秋、『離島カード』が2種類になります。
ひとつは壮大な自然に囲まれた個性と魅力あふれる日本の島々を、より多くの 方に来訪・周遊いただき、島を知っていただくため作られました。その第一弾として、特定有人国境離島地域の離島(一 部除く)を対象とした全66種発行されます。

離島カード区レクション


・島で出会える魅力的な風景や代表的なスポットの写真を掲載。
・フォトフレームをイメージしたデザインとしたほか、来島日記入欄を設けることで、 来島の記念・記録に利用可能。
・「本土からの最短ルート」のアイコン表示で、視覚的にアクセス手段がわかって 楽しい。
・島に関するデータや、名物情報・小ネタを掲載。
ということで内閣府が2021年3月25日から配布しているらしいですが、知りませんでした。正直、お金をかけて、こんなことする意味がわかりません。

それはさておき、屋久島では独自に『離島割引カード』があります。
利用対象者は屋久島町に住所を有する人で、船や飛行機を利用する際に、離島カード(鹿児島離島航空割引カード)を提示することで運賃の割引が受けられます。

離島カード割引額

これは割引率が高いので、今まで結構利用しています。
離島割引カードの有効期限は3年ですが、「準住民」とされている「屋久島町民が扶養していて、屋久島町外に居住している学校、専修学校、各種学校に在学する人も同様に利用できますが、有効期限が1年となります。

2021年9月15日より、この『離島割引カード』を対象の飲食店で提示することにより、割引を受けることができるようになります。1,000円以上で500円の割引ですから、とても使えます。
(昨年も同様のキャンペーンがあり、1店舗あたり200回分補助がありました。今回は第2弾で、1店舗あたり300回分利用できます)

画像4

対象店舗一覧


もうひとつ、10月より「まちなかチケット」というのが屋久島各戸に配布されます。「まちなかチケット」は、長期化する新型コロナウイルス感染症の影響を受ける地域経済や家庭への支援を目的に町が発行する、町内でのみ使用できる商品券です。

 10月下旬から11月上旬を目途に、町民ひとりあたり1冊5,000円相当分を、世帯ごとに郵送する予定です。

画像5

昨年、『屋久島満喫商品券』というのが町に宿泊する人を対象に販売されていましたが、今回は町民向けに配布されるそうです。
当店にも案内が送られてきましたので、『しょこぱん商品券』に加えてご利用いただけるようになると思います。

新型コロナ感染症の影響で、一時停止になっている旅行者対象の『GoToトラベル』は2021年8月31日に対象宿泊施設などの情報が更新されていますので、緊急事態宣言が終息すれば、復活するかもしれません。