見出し画像

毎月10日の日課

今日は連休明けの火曜の10日。朝から「平野だより」を作っていました。
この一か月間の区長業務をペライチにまとめていきます。
最近のスケジュール帳はもっぱら携帯アプリです。10年間、民間企業で勤めた時はスケジュールノートが便利で、これがなければ多部署に関わるような仕事が難しかったんです。

画像1

屋久島に入る際にスケジュール帳は捨てました。学生時代に貰もらったもので重宝したんですけどね。20年以上ももったから感謝です。

そんなことを思い出しながら、あれもこれもEXCELで書き出していきます。すると、結構な「嵩(かさ)」になってしまって、諸々説明を書くことが出来なくなってしまったので、このnoteで綴ったURLを入れてみました。

8月平野だより

今回は裏面に「平野区のお墓のこと」を記載しました。これは、8月1日に行われた聞き取りを受けて、情報共有の内容です。

お墓を持たない人、興味のない人は区民の半数家庭くらいはあるかと思いますが、全世帯に知って欲しくて、あえて掲載をしました。

「墓をつくるか、どうやったら墓をつくれるのか」という疑問にこたえられるようにしていきたいと思います。因みに今月下旬に四半期毎に行う『高齢者支援会議』がありますので、議題にしていきたいと思います。

さて、午前中に書き終えて、公民館で印刷を掛けます。先々月修理をしたばかりのコピー機はとても調子がいい。すいすい130部摺り上げていきます。
但し、役所などから町報他配布物が揃っておらず、15時からしようと思っていた仕分け作業を17時からに変更しました。

画像3

全部で10種類の配布物をまとめていきます。先月までは役員にヘルプしていただいてましたが、今日はひとりです。前区長から「5時間くらいかかる」といわれていたのですが、実のところ、このまとめ作業は1時間半程で終了しました。

画像4

明日は予報では雨とのことなので、日が暮れる前に全て配布していまします。班によっては環境美化作業で班長さんに預けていた燃料タンクと殺虫剤を回収しながら、19時20分に全て終了できました。「なんて燃費のいい仕事」をしたか自画自賛をして、今日はおしまいです。

あとはそれぞれアップしていくことにします。