見出し画像

健康教室

毎月第2火曜の朝9時から健康教室がはじまる。
っていうのに、20分前に公民館に着いたら、ほぼ皆さん揃っています。
あいにくの天気ですが、集まった9名は晴れやかに見えました。
僕には進行役は役不足なので、前区長さんと前会計さんにお任せです。僕は、引継ぎ業務に追いつくので精一杯なのです。
健康教室では早口言葉やゲームをされていたようです。ごめんなさい。今回は目先の業務だけで頭がいっぱいになってしまいました。

ひそかに考えていることですが、徳島県上勝町のような楽しいことをしたいんです。屋久島には豊富な自然。放っておくと食べれる草や薬草がボーボーに生えてしまう屋久島ですから。是非是非、何か企画したいです。
まだ、何も持ちかけていませんが、僕は是非、お孫さんへの小遣いくらいを平野区を利用して、楽しく作っていただきたいのです。

今日は朝のお茶とおやつの時間に「旦那」って何?と言うお題がだされました。実はこれ、説法のお話なんですね。ありがたいお話です。

おやつ

町では「高齢者支援会議」というのが年に数回行えます。”今後、どのように高齢者に支援していくか”を話し合う会議です。区の役員を中心に数名で組織しますが、この会議費として年間50,000円の予算を申請できます。できれば、この会議に若年層も参加してくれると新しいアイデアが生まれるのにな、と思っています。
また、「健康教室」や「高齢者見回り」をした場合、ボランティアにポイントが付与される仕組みもあります。平野区はこの取組みに15,000円づつ予算計上しています。