見出し画像

【フットネイル・ペディキュア】見えない部分だからこそ徹底ケア

やくさひろです。

足元のおしゃれはどうしている?

素足でサンダルを履く季節になると、足元のおしゃれも気になりますね。あなたの足元はどうなっていますか?一昔前までは、足の爪のオシャレといえば「ペディキュア」でしたが、今は「フットネイル」と総称してジェルネイルだったりフットネイルケアだったり、実に様々なお手入れ素因で構成されています。

 【ペディキュアとは足のお手入れも含む】

「ペディキュア」の語源は、ラテン語で足を意味する「 pedis(ペディ)」と手入れを意味する「cura(キュア)」からきていて、「足のお手入れ」を指します。つまり、ペディキュアとは、足の爪だけでなく足のお手入れ全般を表す言葉です。

 【フットネイルの意味はさまざま】

サロンによって色々な意味合いでこの言葉を使っているようです。例えば、手に塗るものをマニキュアといわずにハンドネイルといったりするのと同じように、足の爪にネイルポリッシュを塗るものをペディキュアといわずにフットネイルといっている場合もあります。
また、爪にネイルのデザインを施すこと以外に、形を整えたり、甘皮の処理をしたりというフットケアも含めてフットネイルと言っているサロンもあります。

 【フットネイルとペディキュアの違いとは?】

ネイルの世界では、名称と意味が曖昧なことがよくあります。実は、ペディキュアとフットネイルも、明確な違いがないというのが現状です。
ただ最近では、ペディキュアといえば手に施すネイルの「マニキュア」と区別するために、足に塗るものを指して言うことが多いですね。
その場合のペディキュアはネイルポリッシュを塗るというだけのものなので、セルフでも楽しめます。
それに対して、足にジェルネイルを施すことを、フットネイルと呼ぶ場合があります。ジェルネイルは耐久性があり長持ちしますし、デザイン性もあるので、もっといろいろ足のオシャレを楽しみたい、という人から人気があります。

フットネイルの注意点(特にジェルネイル)

 足の爪は手よりも伸びるのが遅いので、ジェルネイルにするとかなり長持ちします。ただ、ジェルネイルが少し浮いた状態になってしまうと、そこに水分などが入り込む危険が。水分が入り込むとカビが発生し、グリーンネイルという状態になってしまうこともあります。
長持ちするからといってあまり放置せず、1ヶ月に1度くらいはサロンで定期的に取り替えてもらった方が安全ですね。

 フットメニューは大きく分けて3つ

ハンドネイルよりも、長持ちするのがフットネイルの魅力。足の爪は手よりも伸びるのが遅く、また指先のように使うことがないので衝撃を受けづらくネイルが傷つきにくいのです。会社でハンドネイルを禁止されている人も、フットネイルなら気軽におしゃれを楽しめますよね。しかも、1か月くらいネイルを変える必要がないので、夏の間だけばっちりフットネイルを仕上げたい方にもおすすめです。
サロンに行けば、プロのネイリストに施術してもらえるので、自分では難しい凝ったアートデザインも仕上げられます。サロンでのフットメニューは概ね3つに分かれています。

【マニキュアで仕上げてもらう】
お手頃価格で仕上げてもらえるのがマニキュアコースです。フットネイルを自分で仕上げるのは、体勢もつらいし、思ったようなデザインにならない…なんて悩みも尽きません。そこで、普段フットネイルをしない人でも、ここぞというイベントでネイルに挑戦したい場合に、ネイルサロンで施術してもらう人も多いです。椅子に座って楽な姿勢のまま施術してもらえる上、マニキュアなのでオフも好きなときに手軽にできます。
ただしサロンによってはマニキュアに対応していないところもあるため、事前に確認しておきましょう。

 【フットジェルで仕上げてもらう】
ジェルネイルでフットを仕上げてもらいます。マニキュアよりもぷっくりしたクリア感のある仕上がりになりますよ。ジェルなので強度が高く、ちょっとぶつかった程度では欠けません。イベントや大切なデートなど、絶対にフットネイルがはがれてほしくない人におすすめです。ジェルなので長持ちなのも嬉しいポイント。長期間フットネイルを楽しみたい人にも人気です。
ただし、オフは自分でやると自爪を傷つける可能性があります。フットネイルが初めての人は、サロンでのオフをおすすめします。

 【フットネイルケアをしてもらう】
マニキュアやジェルによってネイルを仕上げるのではなく、足の爪や周辺をケアするだけのメニューもあります。甘皮処理、角質除去をはじめ、フットのマッサージなどをしているサロンもありますよ。足の甘皮やささくれは、手よりも強度があり、自分でケアするのはなかなか難しいです。プロにお任せすれば、爪を痛める心配もなく、きれいな爪にしてもらえます。さらにかかとの角質除去や、パラフィンパックなど足全体を美しく見せるためのケアを取り入れているサロンもありますよ。
フットネイルケアでは、足湯にゆっくり浸かって血流をよくしながら、つるつるの足に仕上げてもらえます。ネイルとセットでケアをしてもらう方も多くいます。

 【ネイルサロンに行く前にここに気を付けよう】

自爪はカットしなくてOK!足の爪は手とくらべて皮膚や爪が固く、素人が処理するのは大変です。かえって爪を傷つける可能性があります。ネイルサロンにお任せして、フットネイルの形を整えてもらいましょう。
オフはサロンでやってもらう。オフするときも、そのままの状態でサロンに施術してもらいましょう。サロンでやってもらった方が、爪を傷つけず衛生的です。
足の指の間や裏をきれいに洗う。事前に爪のケアをしない代わりに、足の指の間や足の裏などはしっかり洗っておきましょう。特に指の間や足の裏は汚れや雑菌が溜まりやすいです。マナーとして足の指の間と裏まできれいに洗いましょう。


 


 

やくさひろです。 記事が広くシェアされ、手のお手入れを通して誰かの幸せに繋がることを願っています。 いただいたご支援は活動費として使用させていただきます♡