見出し画像

【徹底解説】ジェルネイルについて

やくさひろです。
サロンメニューの中でも主流の『ジェルネイル』

ジェルネイルとは?

ジェルネイルは、ゲル状の樹脂を硬化させて形成します。UVライトを使って硬化させるのが特徴で、自爪を土台にコーティングして仕上げます。そのため仕上がりがとても自然!見た目が美しいだけでなく、長持ちするところも魅力のひとつです。
ジェルネイルは非常に透明度が高く、柄を加えてもクリアネイルの場合でも、表面がツヤツヤでとてもキレイに仕上がります。パーツやホログラムなどをオンしてもキレイな仕上がりです。 またマニキュアと比較すると、とても長持ちです。面倒くさがりな方にもオススメですね。

ジェルネイルによるダメージを最小限にするために

しかしジェルネイルが長もちするということは、自爪へのダメージもそれ相応ということ…。でも、いくつかの注意点をクリアすれば、ダメージを最小限にすることが可能です。安全にジェルネイルを楽しむために、以下の3点に気を付けましょう。

①ジェルネイルをつける前に、爪の表面を削り過ぎない
②強引に取らない
③付け替えの頻度に注意

爪の表面を削ることを『サンディング』と言いますが、このサンディングやネイルをオフするときの加減、付け替えの時期は、自分では判断が難しいものです。なので、ネイリストに相談しながら施術してもらうことがベストです。
ジェルネイルをしても通常どおりに生活ができますが、破損を防ぐためになるべく爪先に衝撃を与えないようにしましょう。洗い物をするときはゴム手袋をするのがベター。また、ジェルネイル後しばらくすると、爪が長くなってくるのも気になるもの。そんなときは爪やすりを使って整えましょう。爪切りを使うと、ジェルが剥がれてしまったりなどの原因になります。

トラブル防止。必ずリペアを

ジェルネイルをつけっぱなしにしておくと、自爪にトラブルが生じることもあります。しかし付け替えしすぎると爪への負担が大きくなるので、ほどよい周期でサロンを利用しましょう。標準的な付け替え周期は2〜3週間です。あまり頻繁に付け替えしたくない場合は、爪の根元だけを修復する「リペア」で済ませるのもおすすめです。

ネイルリペアとは、割れたり折れたりした爪のトラブルに対応して修復することです。また、ネイルした爪が伸びてしまった部分に、新たなネイルを乗せて修復することです。「リペア」は、この2つの意味を持っています。

ジェルネイルをオフするときに使う薬剤は、爪を痛めやすいというデメリットがあります。そのため少し爪が伸びたりジェルの欠けや浮きがあったりするような場合には、問題のある部分だけに対応するリペアがおすすめです。全部オフしてからやり直すよりも、爪への負担が少なくて済みます。

自爪が伸びてしまった場合のリペアの方法は、「フィルイン」です。元々のジェルネイルを剥ぎ取らずに新しいデザインにすることを「フィルイン」と言います。フィルインではトップジェルとカラージェルだけ削りとります。このとき、ベースジェルの一層のみを残すこともできます。フィルインでは、爪が伸びた部分にだけベースジェルを塗ります。それから爪全体に、新しくカラージェルとトップジェルを塗って完成です。

デメリットと上手く付き合えば、指先のおしゃれを満喫できるジェルネイル。注意点を忘れずに、様々なデザインを楽しみたいですね!

ジェルネイルが人気な理由

今や大人気のジェルネイル。ジェルネイルには、以下のような優れた特徴があります。

①光沢感と透明感のある、美しい仕上がり
②アート施術しやすい
③長持ちする
④爪の補強効果がある
⑤ 様々な種類がある(ハード、ソフトなど)

なんと言っても『ツヤ感の美しさ』が最大の魅力なのではないでしょうか。マニキュアとは違い、お気に入りのデザインが3〜4週間ほど持続してくれるというのも嬉しいですよね。
ジェルネイルはUVライトを当てるまで乾かないので、アートの施術がしやすいのもポイント。そして、カラーバリエーションが豊富!

また一言に『ジェルネイル』と言っても、実は様々な種類があります。爪に優しいものや、爪の長さを出すもの、日持ちや発色に優れたものなど、個性やライフスタイルに合わせて選ぶことができます。何を優先したジェルネイルにしたいか、サロンでよく相談するのが良いでしょう。

ジェルネイルをしにサロンを訪れる際、特に準備していくものはありません。ただ、爪を短く切って行くと、デザインを考える段階で出来るものに限りが出てしまう可能性があるため、切らずに行く方がベター。サロンでは形を整えるところからやってもらえるので、自分で整えて行く必要はありません。
日焼け止め、オイル、クリームなど、油分が多いものをつけていると、ジェルの持ちに影響します。日焼け止めの手袋などを利用し、爪が清潔な状態で行くようにしましょう。

自宅で簡単ジェルネイルが出来る時代に

自宅で簡単にジェルネイルが出来るようになったことも、ジェルネイルの人気に火がついた理由のひとつ。『セルフジェルネイルキット』で調べると、たくさんの種類が販売されていることがわかります。
セルフジェルネイルの人気の理由 第一位は、コストパフォーマンスでしょう!一回¥1000程度に収まるセルフネイルは、かなりお財布に優しいと言えます。そして「好きな時間にできる」「サロンへ行く時間が短縮できる」…これもセルフならではの良さですね!そして、『趣味』として、作業自体を楽しめるところも人気なのでは。
作業工程や使用する道具も多く、慣れるまでは少し大変に感じるかも知れません。忙しくて、ネイルに時間やコストをあまりかけたくない方や、ワンカラーなどのシンプルなデザインで十分!という方には、セルフジェルネイルはオススメです。

ジェルネイルの取外し(オフ)について

良いこといっぱいのジェルネイルですが、トラブルが起こる原因の多くはネイルオフにあります。「問題があるオフの仕方だった」り、「付け替え頻度が高すぎた」りすると、爪を傷めてしまいます。
そのためセルフで行う場合、ネイルオフには細心の注意が必要です。オフには時間が掛かりますが、待つことが面倒になって途中で強引に剥がしてしまうのは絶対にNG!また、2週間以内で付け替えを繰り返してしまうと、爪が激しく傷んでしまいます。付け替えるときは、3週間は余裕をみましょう。

注意点を守って、ジェルネイル生活を楽しみたいですね♡


やくさひろです。 記事が広くシェアされ、手のお手入れを通して誰かの幸せに繋がることを願っています。 いただいたご支援は活動費として使用させていただきます♡