見出し画像

【健康】社内でウォーキングイベントを開催しました!

当社では、社員の健康増進と体力づくりの運動習慣づけを目的として2020年からウォーキングイベントを開催しています。昨年の2021年は、社員のおよそ6割の83名が参加しました。

昨今の状況もあるため、参加者は、ヘルスケアアプリや歩数計アプリ等を利用し、各自で1カ月間、1日の歩数をカウントしていきます。まずは1週間の自分の歩数を把握してもらい、その後、目標とする歩数を設定したら、参加グループのメンバーと共有し、1か月後に合計歩数を報告をします。

そこで気になるのが、みんなどのくらい歩いているものなのでしょうか?

厚生労働省 令和元年「国民健康・栄養調査」によると、歩数の平均値は20歳~64歳の男性で7,864歩、女性で6,685歩となっています。

また、同省の「国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針」として、平均値の約1,500歩増加の男性で9,000歩 、女性8,500歩 を令和4年の目標としています。

当社では、1日平均8,500歩以上を推奨とし、1か月の間もくもくと各々が歩き続け・・・・

なんと、24名が目標値を達成しました!

また、5名が1日平均11,000歩以上を達成しています!!

目標達成した2名の社員を紹介します!

画像4

画像2

【経営企画室 Fさん】
Q.歩くために工夫した点は何ですか?
​普通の靴ではなく、素足に近い状態で歩くことです。期間中の歩数はほぼ全て素足に近い草履のような履き物で歩きました。普通の靴は底が厚いため、歩行の効果が出にくいです。自転車で例えるならば補助輪付きの状態です。

Q.ウォーキングによる変化はありましたか?(身体やメンタル面など)
夜になると自然と眠くなり、睡眠の質が向上しました。
日中体を動かすことで、早寝早起きの習慣がつきました。

画像4

画像2

【営業 Uチームリーダー】
Q.歩くために工夫した点は何ですか?
自分の中で1日「最低10000歩以上」という明確な数値目標を設定しています。それにより細かい箇所で楽をせずに歩くという意識が働くため歩数が増えたのだと思います。

Q.ウォーキングによる変化はありましたか?(身体やメンタル面など)
トレーニングジムに行って身体の測定をした際、トレーナーの方から「下半身の筋肉量とバランスがとても良い」と褒められました。

画像5

コストもかからず、空いた時間でも気軽にできるウォーキング。
生活習慣病予防や、血圧や血糖値の改善、心肺機能の改善や骨粗鬆症の予防、リフレッシュ効果なども見込まれます。メンバーと励まし合ったり、歩数アプリを使うなど工夫をして習慣化していきたいですね。

薬糧note記事担当/力田






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?