アインファーマシーズ新卒薬剤師の採用選考、面接内容は?先輩65人の就活口コミから企業分析してみた
アインファーマシーズ(アイン薬局)に興味を持っている薬学生に向けて、先輩薬剤師の皆さんから回答頂いたアンケートを元に、企業分析と採用状況、就活採用面接についてまとめてみました。
もし反響があれば今後、全国版の薬学生向けキャリアセンター情報としてさらに薬局や病院情報をまとめていきたいと思います。
株式会社アインファーマシーズとは
アインファーマシーズ(アイン薬局)は、医薬品の調剤事業を中心に展開する日本最大手の調剤薬局チェーンです。2024年4月期時点で、アインファーマシーズの調剤事業の売上高は3,518億円に達し、業界内ではトップシェアを誇ります。具体的には、全体市場シェアの約7.5%を占めており、国内の調剤薬局業界においてNo.1の位置を確立しています。
さらに、全国に1,235店舗を展開しており、業界内で店舗数においても有数の規模です。同社は、調剤薬局のファーマシー事業(売上構成比 約90%)だけでなく、コスメを中心としたリテール事業(売上構成比 約7%)の2分野で成長を続けており、業界全体の発展に貢献しています。アインファーマシーズは、こうした堅実な基盤と拡大するビジネスを背景に、学生や若手薬剤師にとっても将来性のあるキャリアの選択肢として注目されています。
新卒薬剤師採用数は2024年532人
新卒薬剤師採用数の推移を2024年4月期決算資料から引用すると、2022年の660人をピークに下がっているように見えるが、採用計画上は2024年も600人を目指して532人の採用だったため、大手調剤薬局の新卒採用獲得激化が推測される。
医事スタッフも含めた全体エントリー数は増加傾向にあるため、会社全体の人材ブランド認知力は上昇していると考えられます。
2025年度新卒薬剤師採用の募集要項、初任給、年収は?
アインファーマシーズ2025年度新卒採用薬剤師の募集要項を調べてみると、4つの社員区分によって勤務形態や初任給条件などが違うことがわかりました。
月給も社員区分によって異なり、全国転勤可能なナショナル社員が1番高い給与になります。
ナショナル社員:全国転勤(ただし初期配属は広域エリアから選択可能)
広域エリア社員:東北、中国四国地方などの大きなエリア内で転勤あり
狭域エリア社員:都道府県より少し広い単位でのエリア内転勤あり
自宅通勤社員:自宅から90分圏内で勤務
提示されている募集概要から、賞与や家賃補助を概算で算出して仮に年収とした場合にどれくらいになるのか計算をしてみました。
ナショナル社員は初任給で年収約500万円とドラッグストア勤務でのレベルになります。一方で自宅通勤社員の場合は年収356万円となりました。
先輩65人の志望動機、選考ステップ、面接内容は?
アインファーマシーズの選考を受けた薬学生の先輩にアンケートを取り、大学のキャリアセンターのように先輩が就活をした際の志望動機や選考面接について残してもらいました。
就活の時期について
アインファーマシーズ(アイン薬局)の新卒薬剤師採用を受けた先輩は、主に6年生の2-3月が1番多い内定時期で、最大で7月頃まで面接を受けている人がいました。5年生の夏頃から説明会やインターンに参加している人も多いようです。
先輩の口コミサンプル:面接で何を聞かれたか
・・・ここからは有料ゾーンになります・・・
もっと多くの先輩の選考面接内容が知りたい場合には、コーヒー1杯分の価格で購入することができます。
ここから先は
¥ 600
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?