見出し画像

【差し入れにも】入院時に何を持っていく?なくても困らないけどあれば便利なもの7選

こんにんちは、やくえいといいます!

急に入院することになってしまった、あるいは家族や友人が入院してしまった。
あまり入院の経験がない場合、どんなものを準備すれば良いかわからなかったりしますよね。

僕は病棟で患者さんとお話しする機会が多いです。
入院中に「これ持ってきて良かったわ」と言って、持ち物を見せてくれることがあります。
その中にはなるほど~と思わせてくれる便利アイテムがあったりします。

今回は僕が患者さんに見せてもらった便利アイテムの中から、まぁなくても困らないけど、あったら便利だな~と思ったものを7つご紹介していきたいと思います。
一応、入院になったら絶対必要だと思うものも羅列だけしておきますね。

入院になったら必要なもの

まずは入院したらこれは絶対必要だと思うものを挙げていきます。
これらに関しては保険会社などがリストにしていますので、今回は羅列するだけにします。
ソニー損保 入院持ち物ガイド

・印鑑
・保険証
・現金、クレジットカード
・普段飲んでいる薬、お薬手帳
・着替え、下着
・羽織もの(カーディガン)
・Tシャツ(病衣は前がはだけます)
・履物(クロックスタイプのものが使いやすいかも)
・洗面用具 歯ブラシ(プラスチックのコップがあると良い)
・風呂用具(シャンプーなどは病院にある場合も)
・タオル
・ボックスティッシュ
・ビニール袋
・ボールペン、メモ用紙
・眼鏡、コンタクトレンズ(洗浄液、保存液なども)
・携帯電話、スマートフォン(充電器も)
・ポケットWi-Fi(病院によってはWi-Fiが飛んでいるところも)
・イヤホン(テレビ観る時に)
・延長コード(3口くらいあると良いです)
・爪切り
・綿棒
・電動シェーバー(カミソリなどの刃物は持ち込み禁止の場合も)
・(女性の場合)ヘアゴム、化粧品、生理用品、メイク落とし
・ハンガー
・耳栓
・小物入れ、クリアファイル(整理整頓用にも)
・暇つぶし用品(携帯ゲーム、クロスワードパズル、ナンプレなどやっている人多いかも)

なくても困らないけど、あったら便利な7つのアイテム

さて、ここからが本題です。
別になくても良いんだけど、あれば便利だよねグッズ。
いや、必要なものだけで結構な荷物になるけど、さらに増やすの?
ま、まぁなくても困らないんですけど、あると快適なんでね、たぶん・・

①プラスチックスプーン

一つ目からいらなそうなもの。笑
病院の食事にはヨーグルトやゼリーなどが付いてくることが多くあります。さらにそこに付いてくるのが紙スプーン。
紙スプーン、使いにくかったりするんですよ。

プラスチックスプーンは使い捨てのものなら衛生的でもあります。
100均でも売ってますね。
とはいえ、病院によるでしょってところは否定できないですね・・・

②靴べら

病棟ではスリッパなどを普段履きます。
ただし、リハビリする時には靴を履くこともあります。
病院のベッドは高さが結構あることに加え、手術した後などでは上手く前かがみになれなかったりして靴を履きにくいんです。
そんな時に靴べらがあると手術部位にも負担かけないし、簡単に靴が履けます。

③マウスウォッシュ

歯磨きができるなら特に問題ないんですが、手術した後なんかは歯磨きができないことがあります。
そんな時に口の中を清潔にするためにマウスウォッシュがあると良いです

意識がはっきりしないなどの寝たきりになってしまう方の口腔ケアには殺菌作用のあるミストタイプのものが良いかもしれません。
↓こういうもの

画像1

リフレケア®ミスト|雪印ビーンスターク株式会社

④ブランケット

病院内は空調が一括で管理されているため個人の快適な温度に合わせることができません。
寒い時に使うと良いと思いますが、ブランケットの用途はそれだけではありません。

病院のベッドは硬い場合が多いです。
そんな時にブランケットを敷いて寝るといくらか和らぎます。
枕が低ければブランケットを下に入れても良いでしょう。

⑤アクリルミラー

病院にもよると思いますが、鏡が思ったより少ないです。
ちょっと顔などを確認したい時には手鏡やスタンドミラーがあると良いですね。
その中でもアクリルミラーは割れないので病院内でも安心ですね。
100均でも売っています。
↓こういうもの

画像2

アクリルミラー|ダイソーネットストア

⑥マグカップのふた

食事が配膳される時など、お茶が配られることがあります。
飲みきれなかった時にそのままテーブルの上に置いておくには気を遣います。

病院では感染症などの患者さんもいらっしゃるので衛生的によくありません。
マグカップにふたをしておくと良いと思います。
シリコン製のものなら落としても大きな音がしないので良いですね。

⑦ドライシャンプー

入院の理由にもよりますが、シャワーなどに入ることがかなり制限されることがあります。
そんな時には水を使わないシャンプーがあると良いですね。
頭皮も清潔にしておかないと、荒れたりするので衛生的にもよくありません。

まとめ

今回は入院の時になくても困らないけど、あったら便利なものということで、7つのアイテムをご紹介してきました。

①プラスチックスプーン

②靴べら

③マウスウォッシュ

④ブランケット

⑤アクリルミラー

⑥マグカップのふた

⑦ドライシャンプー

これらは必須ではないにしろ、あれば入院生活が少しでも快適に過ごせるのではないでしょうか。
むしろ差し入れでもらうくらいがちょうど良いかもしれません。
とはいえ、あくまで病院ではケガや病気の治療が優先ですからね!笑
早く退院できるに越したことはないです。

今回は僕が入院している患者さんに教えてもらったものの中で、独断的に7つ選んだものです。
他にもあればぜひコメントください。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?