見出し画像

英語学習初級者にお勧めの映画・ドラマ

こんにちは。
英語学習者の課題の一つとして、リスニングは大きな問題の一つだと思います。
耳を鳴らすためになるべくネイティブの英語を聞く機会を多く持たなければならないので、動画配信サービスを使って海外映画やドラマを見ている方も多いかと思います。
私もその一人で、ご飯を食べている間や、休憩の時間にNetflixで海外ドラマを見て耳を慣れさせるように努力しています。
今回はそんな動画配信サービスで視聴できて、英語学習初級者でも比較的ストレス少なく見続けることができる動画についてお話しします。


目次

  1. アニメーション映画

    1. ディズニー映画

    2. Sing/シング

  2. ドラマ

    1. クイーンズ・ギャンビット

    2. ブレイキング・バッド/ベター・コール・ソウル

    3. ペーパーハウス

アニメーション映画

ディズニー映画

基本的には子供が見るような動画は英語の単語レベルも低く、聞きやすい事が多いのですが、大人には退屈すぎて逆の意味で見続ける事は困難です。
私はYoutube上にアップされていた機関車トーマスを全部見てやろうと頑張ってみましたが、さすがにそこまで童心に帰るのは難しく、すぐに飽きて見るのをやめてしまいました。
ただ、アニメーションムービーが他の映画よりも聞き取りやすいという事は事実なので、自分が見ていられるアニメーションムービーを探すのがいいと思います。
例えば、昔見た事のあるディズニーアニメなどはリスニング練習にはうってつけではないかと思います。
私は初めの頃、英語の勉強としてディズニーアニメを古いものから新しいものまで見続けるという事を実際にやっていました。
子供の頃に何度も見ていた『アラジン』や『ライオンキング』、『美女と野獣』から、最近の『アナと雪の女王』までぶっ続けで見ていました。
アラジンやライオンキングなどは子供の頃見たから面白く感じたのかと思いきや、大人になった今でも、かなり楽しんでみる事ができ、ストーリーがわかっている分英語が聞き取れなくてもそれほどストレスなく見る事ができました。
いい年をしたおじさんが家でディズニー映画を見続けていると考えるとかなりシュールですが、英語学習のためには必要な事だと割り切ってやっていました。
ディズニー映画は『Disney+』という動画配信サービスで視聴可能です。

Sing/シング

ディズニー映画ではないですが、『Sing』も見ていて全くストレスなく、楽しみながら見る事ができました。
意外とキャラクターの口の動きがしっかりと作り込まれているので、その点でもリスニング、発音の勉強になったと思います。
2022年にSingネクストステージが公開になり、有名ロックバンドのB’zのボーカルである稲葉さんが声優を務めた事でも有名になりましたね。
Sing/シングは普段アニメーション映画をほぼ見ない自分でもかなり楽しめたので、かなりお勧めです。
英語自体も難しい表現は少なく、リスニングもかなりしやすい部類に入ります。
まだ見た事のない人は英語学習教材としてぜひ見てみてください。
『Sing』はHuluとアマゾンプライムで配信されています。

ドラマ

クイーンズ・ギャンビット

海外ドラマは基本的にアニメーション映画よりも大人むけに作られているため、会話中心で物語がすすみ、英語が聞き取れないとストーリーを理解するのに苦労します。
そんな中で、英語があまり聞き取れなくても十分楽しんでみる事ができたドラマとして『クイーンズ・ギャンビット』をご紹介します。
女性チェスプレーヤーがチェス界で上り詰めていく物語なのですが、英語を聞き取れなくてもストーリーを理解しやすく、かなり楽しみながらみる事ができました。
2020年にネットフリックスで配信されたドラマですが、ネットフリックス上でもかなり人気になり高評価を得ています。
ネットフリックスオリジナルドラマなので、配信はネットフリックスのみとなっています。
わざわざこれをみるだけのためにネットフリックスを契約するのは気がひけるかと思いますが、実際に見た感想としては、クイーンズ・ギャンビットを見ている間だけでも他の動画配信サービスから乗り換えるだけの面白さはあると思います。

ブレイキング・バッド/ベター・コール・ソウル

ネットフリックスには他にも評価の高い動画がいくつかあるので、クイーンズ・ギャンビット以外にもいくつか私が実際に見た動画をご紹介します。
まずは『ブレイキングバッド』です。
こちらは有名なドラマなので、すでに見た事のある人も多くいると思います。
私がクライム系のハラハラさせるようなドラマが好きな事もあり、このドラマは完全にハマってしまいました。
最初だけかなりグロテスクな描写があるのですが、そこさえ乗り切ればあとはあまりグロテスクな表現はなく、グロテスクな表現が苦手な人でも見れるのではないでしょうか。
ただ、クライム系のドラマなのでキャラクターがよく死ぬので、あまりそういうものが好きでない人には辛いかもしれません。
ちなみに今まさにブレイキングバッドのスピンオフドラマであるベター・コール・ソウルも配信されているので、ブレイキングバッドを楽しんでみられれば、そのスピンオフ作品も併せて楽しんでみれる事になります。
ただ、この作品はスラングが多く、とても英語学習初級者がリスニングだけでストーリーを追っていくのは無理なので、字幕は必要になるでしょう。
なるべく英語字幕で見ると、英語の学習になると思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

ペーパーハウス

お次に紹介するのはペーパーハウスです。
英語タイトルは『Money Heist』です。
こちらはスペインで放送されていた銀行強盗のドラマです。
元の音声がスペイン語なので、英語音声に切り替えると口の動きとセリフがあっていない事がありますが、マイナス点はそれだけです。
ペーパーハウスもネットフリックスで配信されていて、私はかなり楽しんでみる事ができました。
まさに私の好きなハラハラする系の話でした。
警察のと犯罪グループリーダーの頭脳戦・心理戦を描いているので、さらに楽しむ事ができました。
ただ、このドラマも会話でストーリーが進んでいくので、英語初学者がリスニングだけでストーリーを追うのはかなり難しいと思います。
なので、こちらも字幕を読んでストーリーを理解するのがいいと思います。
英語音声と英語字幕はついているので、できればどちらも英語で視聴すると英語の勉強として完璧でしょう。
ちなみに、最近韓国版の同名ドラマが配信されていますが、そちらはまだ見ていないので、お勧めできるかどうかはまだわかりません。
スペイン版のペーパーハウスを先に見てもらえればと思います。
他にもいくつかご紹介したいドラマはありますが、英語学習初級者用として、今回はここまでとします。
今後また改めてご紹介していこうと思います。
もしみなさんのお勧めのドラマや映画があったらコメント欄で教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?