見出し画像

この記事を読んで○万円得する新車購入術⑪ 下取り車について 第3話

こんばんわ

役立ちクラブ管理人です^^

前回の投稿と前々回の投稿と

下取り車について投稿させて頂きましたが、

今回のお話は、

その他の下取り車の売り方について紹介だけ致します。

・個人売買
オススメ度 ★☆☆☆☆

あまりオススメ出来ないです。なぜならば、トラブルがつきものだからです。
親戚や身内等ではトラブルが起きないかも知れませんが、
お金が発生する以上、何か説明が漏れていたり、認識が違ったりすると
タダで貰ったわけではありませんので、契約と違うとか
納車後、すぐ整備が必要となったりすると、文句の一つも言いたくなりますよね。ジャンクでバイクを出したりして直すというのはヤフオクで良くみたりしますが、車ではなかなかそういうわけには行きませんし、個人売買では、そもそも私のサイトの趣旨にあうような金額には結びつきません。
タダで、クルマを親戚にあげるなんていうのはとてもいいとは思います。
ガリバーフリマなんかも見てみましたが、市場が小さいですね。
市場が小さいとどうしても、値段は高くなりません。
強気に出品されている方の割合も多いように感じました。

聞いた話ですが、
実際、会社が間に入ってもらい、利益を抜かれてもいいから、会社を通して
中古車保証などをつけて、整備もしてもらってから契約したいという人の話を聞いた事があります。

・廃車買取
オススメ度 ★★★☆☆
どうしても査定金額がつかない車はありますよね。
言葉悪く率直にいいますが、スクラップ行きの車にあたります。
こちらは廃車買取に出しましょう。車税の損得の絡みがありますが、
納車後ゆっくり出しに行けますし、売り先がない場合、廃車買取に出すというのは仕方ないです。
未だに廃車買取にお金が逆にかかるという方が
いらっしゃりますが、そんな事はありません。
沢山の部品取り等・廃車買取業者にも大きな市場がありますので、
軽で8000円くらい、普通車で15000円前後の買取が発生します。

この場合でいう廃車買取の場合、ディーラーに出すのはやめましょう。
なぜならば、ディーラーが下取りしたあと、上記の金額で廃車買取に利益をあげ買い取る為に、その利益がアナタに回ってこないからです。

上記の金額をスクラップでも査定してくれる、親切な営業マンならいいですが、なかなか話に聞きません。


今回のお話は以上となります。

有益な情報に成り得ましたら是非とも”スキ”をお願い致します。

役立ちクラブ管理人でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?