見出し画像

行政書士 開業録~1年目の足跡~

行政書士1年目を振り返ってみました

行政書士に登録すると事件簿という受任案件の記録をすることを義務付けられます。

ちょうど確定申告の準備の際に過去の事件簿をみて、1年目のことを思い出したので記録したいと思います。

1年目に受任した案件と受任ルート

ざっと下記の通りです。受任ルートはなんとなく思い出す範囲です。
紹介は、開業前に勤めていた司法書士事務所で繋がりのできた人からのものが多いです。
司法書士事務所の所長とはうまくいかずにクビという形でのお別れでしたが
そこでできた他士業の方とのつながりは、いまだ健在です。

法人設立 定款認証(紹介)
相続手続き(知人)
NPO法人住所変更(知人)
契約書作成(HP)
建設業許可更新・決算変更届(紹介)
NPO法人定款変更(継続)
契約書作成(HP)
書類作成(親戚関係)
内容証明郵便作成(チラシ)
法人設立(HP)
建設業許可申請新規(HP)
NPO法人設立 定款変更(HP)
NPO法人 契約書作成(継続)
NPO法人 助成金申請(継続)
NPO法人 助成金申請(継続)
特許業務法人 書類作成(紹介)
内容証明郵便(HP)
法人設立 定款認証(HP)
書類作成(HP)
書類作成(紹介)
遺言書作成(支部 無料相談より受任)

1年目の売上は・・。

実際の確定申告の数字から抜き出しています。
あくまで、小さい子ども抱えての営業活動なので、かなりこじんまりしたものです。1年目からガッツリ時間を使えてバリバリ営業する人には参考にならないと思います。
同じような主婦から始めるような方には参考になるかも!

個人的な数字の話となるのでここからは有料記事にさせていただきます(^^♪

ここから先は

1,363字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集