見出し画像

Acustica Audio Pink3 、4について(覚書)


 しばらくAcustica断ちしてたのですが、PC新調したのを機にまた使って見ようかなと。
で、API好きなのでまずPink 3 、4を検証して、今後使う時の参考にするべくnoteに書きました。
(ちなみにPink4インストールしたら3もインストールされてたので両方検証してみました)

いきなり総評
3、4でキャラが大分違います。
どちらも使える感じですが、
両方負荷高めなのでここぞの質感付けに使用かなと。

個人的には、
Pink4のPre 、 ChStrip 、 EQグラあたり使うかなと。
単体Comp 、EQは負荷高いのでChStripで使用(なぜかChStripの方が負荷軽い)
グラEQは軽めだし質感良いし効き良いしかなり使えそう。
Pink3はChStrip以外使わないかなと。。。

以下大まかな私見です。
(負荷数値はCPUの数値ですが、相対的に見て頂けると幸いです。
 同環境でPAのLindell50は(02)です。)

Pink4

質感    立体感(奥行き)出る
      タイトでLowが出てくる
      太くなる
      くっきりするけど柔らかい(一歩奥まる?暴れない音、落ち着        
      いた音、品のある音)
音像    大きくなる
スピード感 やや遅い
重心    下がる
音の密度  高くなる
レンジ   広め
負荷    Comp(12) ChStrip(09) Pre (06) EQパラ(12) EQ 
                        グラ(06)
Pre          単体Preの4がGood(Gain上げるとかなり歪む) 単体Pre以
       外は使わない方がGood 

総評    クリアーだけど柔らかく(ちょっと引いた)音像大きめな音に
                       したい時に使用
      トラック バス マスター 用


Pink3

質感    くっきり前に出る 
      タイトになる
      太くなる
音像    少し大きくなる
スピード感 普通(やや早い?)
重心    やや上がる
音密度   少し高くなる
レンジ   広い
負荷    Comp(12) ChStrip(09) Pre (06) EQパラ(04) EQ
                        グラ(06)
Pre                   Preは使わない方がGood

総評    くっきりハッキリでレンジ広くアタックしっかりの時に使用
      トラック バス 用
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?