宮城県古川駅〜岩手県盛岡駅まで歩いた 2022.3.19〜3.21

2021年11月以来の東北をさらに北へ進む、徒歩旅を再開しました。今回は東北新幹線が運休中で古川駅まで行くのに時間が掛かるため、19日の夕方からスタートです!

今回の行程は、1日目 古川駅〜栗原市(25km)・2日目 栗原市〜北上市(72km)・3日目 北上市〜盛岡駅(50km)と合計約140kmの道のりにしました。2日半でこの日程は果たして歩けるのか、毎回歩く前は緊張や不安がありますが、今回も同じ心境でした。

1日目

古川駅時点での寒さは全然問題なかったです。ただ、装備品が足りなかったりで、買い物行ったりして時間を無駄に使ってしまいました。

なぜか沖縄そば屋さんがあったり、栗原市へ

歩いてる途中、伊藤ハム近くのコンビニでは断水の影響でトイレが使用出来ないとかあり、地震の影響が出てました

今回の旅前に一番チェックしてた国道4号ライブカメラ。前日は道路一面雪でしたが、当日は雪が溶けてて良かったです!ライブカメラの写りが意外と悪かったのがショック💧

沖縄のパチンコ屋にもある名前…

1日目は洋服のダウンと他の荷物の重さに耐えながらも、なんとか到着!

24時でホテルの受付を閉めるということだったので、割とギリギリでした💧

2日目 1日目の遅れを取り戻すべく、栗原市〜一関市〜奥州市〜北上市と超ハードな道のりにしました。

そして、2日目の朝にコンビニに行き、ダウン、パンツ、下着など余計に持ってきてしまった重い荷物を実家に送り返し、寒さよりも軽量化でいくことにしました

この旅の中で2日目の早朝が、いつもと全く違う景色で非日常感満載でした。歩いてて最高に気持ち良かったです✨

一関に向けて山越えが始まり

2個目のライブカメラ発見!

そして、岩手県へ 岩手県まで来ると本当に歩きながら旅してきたなと感じました

そして、岩手県に入って感じたのは一気に気温が落ちて、寒い❄️

岩手県は山に囲まれてるだけあって、仙台とは違うんだなと実感

一関を抜けて、平泉へ

徒歩ニキが野宿した平泉の道の駅で、お昼ご飯

いつの間にか北上川が出てきたのには驚きました

もし、1日目が一関市まで行けてたら、2日目の午前中に是非とも寄りたいと思ってた世界遺産の中尊寺。今回は時間ないし、しゃーなしだった

次の街、奥州市へ

長ーい直線が続きました

屋根ありベンチで休憩を取り、寒くなってきたのとマメ対策をここで行いました!屋根があって座れる場所は本当に重宝します!

この後、雨と雪が一時的に強まり足元の安全確保するためにも歩くのに集中しました

2時間くらい歩いたところでイオンが出てきて店内ベンチがあったのに感謝しながら休憩

朝の5時半にホテルを出て、夜10時に北上市街が見えてきた

ついでに青森市の標識も出現

そして、本日の目的地 快活クラブへ

2日目がこの旅のハードスケジュールでしたが、なんとか無事到着したことに、とても安心しました。今回のこのルートは初日の暗い中、一関の山越えを強行して、2日目をもう少し楽にするか結構悩みましたが、歩いてみてあの山の明かりのなさはやっぱり日中で良かったと感じました。でも10万歩はかなりダメージ残りました💧

3日目、前日の足ダメージはあるものの、そこそこ回復してたのと、盛岡まで行ってみたいとモチベーションが高かったので朝は余裕で起きれました

前夜の雨とは一転して、快晴☀️

花巻市へ

リプでマルカンのソフトクリームを教えて頂いたので、行ってみたかったですが、ちと時間が合わなかったです🙇‍♂️

その後、花巻空港近くのバイパスを歩き

石鳥谷の県道を歩き

この日は本当にずっと天気が良くて歩きやすかった

久しぶりに美味しいラーメン屋さんだった。家族ぐるみでやってる感じがまた良かった!

この地名 やはばちょう と読みます

両側を山に囲まれてる、一枚目は岩手山

そして、今回の旅の目的地へ

盛岡駅に向けて歩いて3日目!せっかくの東北だし、どこかで温泉入りたいなとは♨️ずっと考えてました✨

やっぱり、寒い時期の温泉は最高に良い!

そして、2日半掛けて古川駅から盛岡駅に到着!

早速、盛岡といえば目的のアレ

じゃじゃ麺美味しかったなぁ、麺が温かくて味噌味と胡瓜がなんかあってました✨もちろん〆のあれも

旅の結果!

今回は福島と宮城で起きた地震の影響で東北新幹線が運休になり、この状態で徒歩旅に行くことに葛藤はありましたが、無事何事もなく終わったこともあり、結果的に行ってよかったです。

また、2日半で140km歩くことに、とにかく不安だらけでしたが、何とか挑戦してクリア出来たことも、とても嬉しいです✨

そして、次回の徒歩旅が最終章です!

今まで東京から東北かけて何回かに分けて歩いた目的地は全て旅の途中であり、着いても嬉しいとかは、実はそんなにありませんでした。もし青森の弘前公園まで行けたなら、名所といわれる桜を見ながら徒歩旅の結果を噛みしめたいと思ってます。

おまけ

盛岡駅前のビジネスホテルはおかわり自由で、朝食がめちゃくちゃ充実してました✨

そして、帰ってきた日に体重計乗ったら

私が徒歩旅を始めたのは徒歩ニキの旅を見たからです。今回も徒歩ニキが歩いたルートを歩いてます。徒歩ニキとスレ民たちの掛け合いも楽しいので徒歩ニキのスレも併せて読んでみてください

内容が良かったらスキを教えて貰えると嬉しいです✨