見出し画像

シャニマスのプロデューサー向けに、今度コラボする遊園地がある稲城市を紹介するだけのnote

㊗️シャニマス6周年㊗️ということもあり、シャニマスで様々なコラボが発表され実施されているところですが・・・

都内の人気遊園地、よみうりランドとコラボ!?!??!!!!??ちょっと待って

【開催場所】よみうりランド/東京都稲城市矢野口4015−1

そう、稲城市にシャニマスがやってくるんです!!!!!!!!!!???????(変な喜び)

第一声

…という謎の喜び方をしたオタク、いてもたってもいられず何故かnoteを書き始めました。何故

一般的な稲城市の風景

というわけで今回は、地元民がシャニマスのオタク向けに勝手におすすめする、よみうりランドがある稲城市のおすすめスポットを紹介します。




稲城市に関するnoteは周りの自治体より圧倒的に少ない。あまり興味を惹かれていないことが窺える…


まずはコラボに合わせて訪問できるおすすめスポット

①283段の階段の先の君へ

京王よみうりランド駅からよみうりランドへの行き方は主に3通り。一番メジャーなのが、ゴンドラです。「空から行ける遊園地」と言うだけのことはあります。二つ目が、バスです。京王よみうりランド駅からよみうりランド方面へのバスがありますが、ゴンドラは10秒程度に1台来るのに対し、バスは1時間に数本。待ち時間や輸送力の面ではゴンドラに劣ります。

バスの場合、いかにも開発中な感じのところを通る

では、三つ目の手段は?そう、 自分の足で歩く です。ゴンドラ乗り場の脇に、「巨人への道」という看板と遊歩道みたいな道が。そう、「読売」「巨人」…繋がりましたか?

そう、この歩道は読売巨人軍の練習場の方面に向かう階段です。ゴンドラの脇に歩道が伸びており、ゴンドラであればスイスイ登っていく斜面をわざわざ階段で登っていかなければならないのです。

駅がこんなに小さく見える それくらい急な斜面にあるってこと

この階段、なんと283段あります。シャニマスコラボにぴったりじゃないですか???(ただの偶然の一致です)

232+51=283


②なんか既視感あるよみうりランドのプール

えっ、夏はまだまだ先ですよ、プールに入れっていうんですか?いえ、水には入りません。プール営業していない時期は、一部が通路になっていてプール内を通れる場合があります。通行できる状況であれば、ちょっと寄り道してみましょう。そうでなくても、丘陵地なので高低差でプールの様子が見えたりします。

左にでっかいスライダーとバンジージャンプ台、右に波のプール、所々ヤシの木
左にでっかいスライダーとバンジージャンプ台、右に波のプール、所々ヤシの木

あれ、そっくり!?!?!?!?!? これ以上は説明不要でしょう。

この夏も千葉県からお越しのソノミヤチヨホさんが呼び出されるのだろう


ちょっと距離はあるけど行って損はしないスポット

③南武線稲城長沼駅の高架下

南武線の稲城長沼駅といえば、一部の人から嫌われているあの「稲城長沼行き」の終着駅。なんて中途半端なところで降ろされるんだ…と嘆く府中・国立・立川の各市民を何度見たことか。私は始発で座って通学出来たので最高だったんですけどね。
そんな稲城長沼駅の高架下には、こんなものが鎮座しています。

俺は稲城長沼のガンダムで行く

鎮座しているのはガンダムとシャア専用ザク。なんと常設です。横浜みたいに期間限定ではありません。ここ稲城市は、デザイナーの大河原邦男先生の地元であり、その縁もあって稲城長沼駅はGUNDAMに守られているのです。後ろを振り返るとスコープドックが。もうなんでもあり。

奴は見ている

ちなみに、そのすぐ横にある「いなぎ発信基地ペアテラス」では、地元のお菓子と共にコーヒーを嗜むことができます。

しかし、稲城で育ってきた人間からしても、稲城ってそんなにMECHANICALな感じはないですね…どちらかというとINAKA…


④ノクチルの地元の隣、「若葉台」

永山といえば、283プロに詳しいオタクはピンと来るでしょう。283プロ所属アイドルユニット、ノクチルの地元。その隣の駅が、若葉台です。

多摩市に程近いこのエリアは、多摩ニュータウン最後の開発地域。ゆったりとした歩車分離空間、とっても広い公園、美術の資料集に登場する素晴らしい建築の小学校…そしてめっちゃでかい本屋

この本屋の恐ろしいところは、都心にあるビルの2〜3フロアくらいを使った超大型書店と売り場面積が大差ないというところ。平屋で。東京都第5位の売り場面積らしい(多摩地域では最大)。CD売り場もあり、アイマス関連CDもそれなりに取り扱っています。(実際に同行したオタクはここでデレのCDを買って行った)
ちなみに元は北海道の本屋さん。首都圏出店第一弾がここなのです。土地が余ってたから進出できたとか言うな

私はここに本を買いに来る福丸小糸概念でめちゃくちゃ二次創作しています。頭の中で。

若葉台には、多摩ニュータウンの集大成が詰まっているといっても過言ではありません。歩きやすく、公園はゆったりとした静かな街です。正直めちゃくちゃ暮らしやすいと思います。

若葉台を俯瞰
若葉台の草刈り要員


行かなくてもいいけど知って欲しい

⑤梨がうまい

稲城の梨、うまい!・でかい!・あまい! でも在庫はなし…(幻の梨なので)
9月ごろの梨シーズンをお待ちください。


⑥歴代のウルトラマンの撮影で使われ続けている稲城市

稲城市は歴代のウルトラマンシリーズでたびたびロケ地となっているエリア。稲城長沼駅すぐそばの商店街の中にアジトがあったり、稲城市にあるゴミ処理場が地球防衛軍日本支部になったり、「川(多摩川)を超えたら市街地だ!」と言われ稲城市側で怪獣を食い止めるという経緯により間接的に田舎とdisられていたり、怪獣が若葉台の家電量販店を破壊したり、南武線の高架線路が破壊されたり…。
稲城市は歴代のウルトラマンシリーズで破壊され尽くされていますが、放送の翌週までには元通り。特撮ってすごい!


⑦サイクリストの聖地

東京2020オリンピックの自転車競技のコースとしても有名です。多摩川にかかる是政橋の稲城市側が計測開始地点となっており、富士スピードウェイまでの記録を競いました。

ここからが勝負だ(早速多摩丘陵ご自慢の急坂が待ち受ける)

南多摩尾根幹線道路はその線形の良さと激しいアップダウンがあり、オリンピックのコースにもなったという経緯から、土日にはたくさんのサイクリストを見かけます。電車で来たから自転車がない?シェアサイクルで頑張って走りなさい


⑧そのほかちょっとした推しポイント

以下は思いついた限りいろいろ書いているだけです。真偽はあなたの目で確かめてください(全て本当です)。
・形が山梨県に似てる
・実は聖蹟桜ヶ丘までバスで1本
天然温泉が湧き出る
Jリーグチーム、東京ヴェルディのホームタウン ※稲城市と多摩市が特に熱烈
読売巨人軍の二軍球場もそのうち出来ます
・なんかゴルフ場めちゃくちゃ多い
ジョイフルがある

とりあえず紹介したいことを色々書きました。遊園地でコラボを楽しんで、そのあと近くの街に繰り出して見てもらえると嬉しいです。あっ、こんな街によみうりランドがあるのか…聖蹟の隣町ってこんな感じなんだ……って感じで…

こうしてまたオタクが好きなコンテンツと地元をむりやり結びつけるnoteが完成したのであった…

おわり