見出し画像

休職日記🌻復職まで残りわずかとなりました。

こんばんは、やこです。
少し期間の空いた note になってしまいました。

まもなく復職日になります。
来週〜再来週中には復職予定です。
(正確な日程は決まっていますが念の為具体的な日程の表記は避けます)


メンタルヘルスマネジメント試験を終えた私は、
せっかく整えたこの勉強習慣やリズムを途絶えさせたくなかったので、新たに3つの勉強を始めました。

  1. 簿記3級

  2. 動画編集

  3. 会社の製品

それぞれテキストがあるので復職日までを逆算し、テキスト履修計画を作りました。今のところ予定通りです。
これらを想定される始業時間から始め、早めに終わったら読書をするといったような毎日を送っています。

読書も飽きてしまったら、
「あつまれ どうぶつの森」で農業やリフォームをしたり、
「コーヒートーク」でコーヒーを作ったりと、
まったりした時間を送っています。




正直、復職に不安がないか、と言われると微妙です。
ただ上司や人事が最大限の配慮をしてくださっていること、
これまで休職中に支えてくれた家族や友人たちがいることが
本当に大きな支えとなっているなと感じます。


周りに迷惑かけないか
これまでやってきたように働けるか
またメンタルが崩れてしまわないか

色々不安はありますが、未来を悲観しすぎてても仕方ありません。
まずは、「やってみる」。
やっみて「辛いな」「違うな」と思ったらやり方を変えてみる。
それでも苦しい思いをしたら周りに相談する。

前向きな姿勢で復職を迎えられそうだなと思っています。
ワクワクと不安。
6対4くらいの比率ですが割と明るい気持ちです。





休職してよかったなぁ、と改めて思う。
自分を大切にする方法を私はこの約29年間知らずに生きてきた。

周りの声や雰囲気、表情から空気を読んでしまうのが得意で
場を盛り上げたり、顔色を伺って対応を変えたりしていた。
無意識に他人を優先して、自分を蔑ろにしていた。

でも「まず自分を愛さなくてどうするんだ」とこの休職期間中気付かされた。
自分を愛さずして他人を愛することはできない。
他人を本当に理解することはできない。
上っ面な関係しか築けない。


休職して自分を知って、
自分を大切にする方法を知れて、
自分のことが前より好きになって、
前よりも友人達と話をすることが楽しい。

自分を大切にしたことで離れていった人もいたけれど、
それは仕方ないなと思う。
その相手もまた自分を大切にした証拠だから。


前より大きな盾を持って私は社会に出れると思う。
たくさんの支えがあるから、きっと大丈夫。
家族も友人も本も趣味もある。
私はたくさん大切なものがあるから、きっと大丈夫。

ワクワクと不安。
新しい自分で飛び出すのは、もうすぐ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?