見出し画像

休職日記🌻136日目 ひとりでゆっくり過ごす方が前向きになれる日々

こんにちは、やこです。

日記らしい気軽な文章を最近書いていなかった気がするので
今日は少し肩の力を抜いて書こうと思います。


副業はじめました(が心が折れそう)

動画編集技術を売りに、副業はじめました。
クラウドワークスを登録して何件か受けてみたのですが、
すでに心が折れそうです。

と、いうのもあまりにも単価が安すぎる。
10本で3000円という依頼が多いのですが、これだと1本300円。
1本は最低でも5時間かけて作る。
これを時給換算すると…ひどいものですよね。

なかなか続けられなさそうな単価で驚いています。
「何事も経験じゃあ!」と思って意気込んでいましたが、
何件か受けてみてこのままじゃ体力が続かないな…と絶望中です。

もう少し Ae の勉強をして単価を上げようかな。
それまでは単価がもう少し高い動画編集をちまちま単発でやりたいです。



リベシティに参加しました

以前note に書いた『お金の大学』という本の著書、
両学長がやっているコミュニティ「リベシティ」に参加しました。

▼以前のnote の記事

まだまだ固定費を削減したいこと、お金を貯めていきたいこと、
投資の方法や副業の稼ぎ方、お金の時事情報…など
もっと本以上のことを知りたいしそれを励まし合う仲間が欲しいなぁと思ったので参加しました。

正直、両学長の本や YouTube、ブログの記事でも十分な情報量なのですが、
自分が何から始めたらいいか、そしてそれが合っているのか、
素朴な疑問に対して誰にも投げかけられなかったので
こういったコミュニティでアドバイスや意見を下さることが有難いです。

ただ「ここにある内容を全て信じる!」と思って参加してはいません。
動画やコミュニティはあくまで情報を知るきっかけでしかなく、
あとは自分自身で調べて、責任を持って動こうと思っている次第です。
あまり心を入れ込みすぎても怖いので、適度な距離感で、でも楽しく参加しようと思っています。



お部屋が決まりました

一人暮らしのお部屋が見つかりました!
実家から徒歩5分くらいなのですが^^;
以下の理由から決めました。

・RC造(防音性が高い)
・家賃が安い
・日当たりがいい
・最上階
・道路沿いだが、住宅街で静か
・築年数が古すぎない(15年以内)
・近くにコンビニや薬局がある
・実家が近いので何かあった時に助けを求められる
・治安がいいとわかっているので安心できる

最初の一人暮らしで、精神的・経済的自立を目的とするのであれば
好条件すぎたのでこのお部屋に決めました。

いろいろお部屋はみたのですが、
競輪場が近くなんだか治安が良くなかったり、踏切や線路が近かったりと
なかなか「いいな」と思えるお部屋に出会えなかったので、
実家から近くとも上記の条件が揃っていて良いなと思ったので決定しました。

ただ入居が来年1月になりそうと連絡があり、
まだもう少し先になりそうですが、一旦はお部屋探し終了です。




やはり一人でいる時間があまりにも心地良すぎます。
一人でいる方が、自分自身の心の声が聞こえて、心が前向きになれる。
そうすると前向きな行動が取れるようになる。

休職する前は、就業中の8時間ずっと打ち合わせをしていました。
30分単位で違うメンバーで打ち合わせをし、トイレに行く暇もない。
会議毎に課題やタスクが残り、それを就業後にこなす。
四六時中誰かの顔を見て声を聞いて、それをまとめていく日々。

そんな生活にもう戻れないなぁ…
人の心が聞こえすぎてまたあんなふうに倒れちゃうのは、もうこりごりだ。
適度な距離感で人と仕事がしたい。
適度な距離感で人と付き合いたい。

どうにかしてゆっくり復職させてもらえないかな。
来週に産業医面談があるので、しっかり話してこようと思います。



ここまでお読みいただいてありがとうございました!
短くするつもりがいつも長くなってしまう。
もう少しライトな note を書くのが次の課題です^^;

今後ともよろしくお願いします。


yako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?