見出し画像

どんな運動も続かない私が、オートファジー4ヶ月で10キロ痩せたよって話。

こんにちは、やこです。
今日は休職日記じゃなく、健康日記になります。

タイトルの通りなのですが、
7月から開始していたオートファジーの効果が出ました!
約4ヶ月でマイナス10キロです〜〜〜!
まさかこんなに効果あるとは思わなくて本当にただただ嬉しい。


これまで試してきたダイエットは数知れずの私。
ダイエットを試しすぎて痩せづらい体になっていると言われた私ですが、痩せることができました!

ちなみにこれまでやってきたダイエットは以下の通りです。
・糖質制限
・脂質制限
・筋トレオンリーダイエット
・有酸素運動オンリーダイエット
・筋トレ+有酸素
・RIZAP(実は通った実績あり)
・パーソナルトレーニング
・ホットヨガ

オートファジーは本当にお金が掛からなくて、
非常に健康的に痩せれて、肌荒れも全くなくて、集中力もUPして
いいことづくししかないです。



どんなことを実施した?

ちなみにオートファジーとは?と調べると
鬼のように出てくるのでぜひ調べて欲しいのですが、
簡単にいうと1日16時間の空腹を作るダイエットです。

私の実施していたオートファジールールは以下の4つです。

【やこ's オートファジールール】

・12時〜20時までの8時間は、ごはんやおやつを食べてOK
・上記以外の時間で小腹が空いたらナッツを少量食べる
・水を1日1.5L飲む
・お昼ごはんを食べたら15分以上は歩く(血糖値急上昇を抑えるため)

上記のルールについて Q&A 方式で補足します。

Q. どんなマインドでやっていた?

ダイエットをしているというより、健康的な生活をしているというマインドでした。
どうしても「ダイエット」と考えるとストレスになってしまいがちですよね。
オートファジーをしていると「私は今健康的な生活を送っている!」と思えるので、自然とそういうマインドになっていました。


Q. ごはんは何を食べていたの?

基本的に和食てんこ盛りです。
ごはん、わかめたっぷり味噌汁、お魚、納豆、漬物、デザートが基本。
飽きた時はマクドナルドとか普通に食べてました(笑)
友人との外食も普通にしていました。
「食べすぎたな」って時は、2〜3日かけておやつ食べすぎないようにするなど調整すれば全く問題ないです。


Q. おやつは何を食べていたの?

なんでも食べてました。クッキーとかチョコレートとか、ポテチとか。
食べすぎないようにはしてましたけど、だんだん胃が小さくなるので
入らなくなります。


Q. ナッツはどんなもの?

素焼きのナッツです。
砂糖がついていたりするのはNGと本で読みました。
参考にした本や動画は後述します。

Q. 水は飲んだほうがいい?

これは本当に飲んだほうがいいです。肌の治安が圧倒的に良くなります。
私は和食中心にしたことと水をたくさん飲むようになったことで、
これまでずっと悩まされていた肌荒れを改善しました。
今はもうファンデーションも塗らず、日焼け止めとポイントコンシーラーだけです。

Q. お昼ごはん食べた後、歩かないとだめ?

歩いたり全身運動をしたほうがいいです。
ごはんを食べると血糖値が上がり、この血糖値の急上昇が肥満につながるからです。
いろんな研究者の方も言っていますが、ごはんを食べた後すぐに運動するとこの急上昇を抑えることができるのでおすすめです。
家の中で5 ~ 10分の全身運動するだけでもいいと思います。(動画後程載せておきます)


他にももし気になることあればぜひコメントで質問ください!



読み直して思ったのですが、今回の記事ステマでもなんでもないです。。
本当にただ事実を書いているだけなのですが、
いかんせん自分の体重を晒すのが嫌なので、写真を載せられず、
信用性に欠けてしまうのは重々承知です;

ですが、体重が落ちたことも、
履いていたパンツのサイズが1つ落ちたことも、
毎日「体がだるい」と思っていた悩みが解消したことも、
慢性蕁麻疹が改善したことも、
肌荒れが治ったことも全て事実です。


「空腹時間を作ることで体が若返る」という理論はまだまだ研究されているものです。
ですが一定の効果があることはどの研究でも多く言われています。
効果や結果が出る期間は人によって全く異なるものとは思いますが、
長年蓄積されているこの体の脂肪は簡単には落ちてくれません。


私は「オートファジー」というやり方が体質改善で合っていました。
人によっては有酸素だけ、無酸素だけ、組み合わせetc、、
合うダイエットがあると思います。

ぜひ体質改善やダイエットで悩んでいる方は
オートファジーを試してみていただきたいです。
みなさん一緒に健康的な生活を送って体質改善しましょう〜〜!


ちなみに私はまだ脂肪を落としたいのでオートファジー続けます。
ある程度体重が落ちたら、筋トレをして引き締める予定です!




参考にしていた本

上記動画の解説動画(YouTube)

お昼ご飯食べた後に実施した5分の全身運動(雨の日はこれ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?