見出し画像

復職日記🌷復職して1週間、意識していることと素直な気持ち


おはようございます、やこです。

ついに私、復職をしております!
どうなることやら…と思った復職ですが、
なかなかスムーズにスタートを切れているのでは…と思っています。

1週間過ごしてみての感想は、
「疲れるけど、どうにかなっている」です。
基本的に在宅ワークであること、
仮復職中の業務は2~3年前に行なっていた業務が中心であることから、
疲れはあるものの生活リズムを整えやすい状況です。



とはいえ、これまで6ヶ月間、
人からも情報からも離れてゆっくり過ごしてきた私にとって
会社のポータルサイトや打ち合わせはあまりの情報の海で非常にストレスになると感じ、復職前にMYルールを決めました。

私の決めた復職MYルールは以下です。

①会社の通知を極力みない
②ひとりで作業する時間を必ず設ける、打ち合わせで予定を埋めない
③「疲れた」と思ったら迷わず休む
④いつも通りの時間もしくはそれより早く起きて朝活する
⑤好きなことを必ず1日1回は行う

先ほども記載しましたが、
復職するにあたって1番怖かったのは「情報ストレス」です。
人からモノから与えられる情報に対して特にストレスを感じやすい私は、
休んでいる時より会う人が増えることや、
触れる情報が増えることが1番のネックでした。

そのことを主治医、産業医、人事、上司全員に伝え、
必要最低限の通知以外は見ないようにしています。


以前関わっていたプロジェクトの進捗だったり、
他のメンバーの最近の動きなども気になったりはします。
しますが、
「ああまた見たくなっているな」
「見たくなるのは焦っているからかな」
自分の気持ちを客観視しラベリングして横に置いています。

これは今読んでいる「反応しない練習」という本から知見を得ています。
まだ読んでいる途中なのですが、
情報の波の中でも自分の心を見失わないための実践がたくさん書かれています。


休職中と変わらず、
自分の心と体と向き合う時間を惜しみなく作ること、
自分の好きなこと(読書やゲーム)を思いっきり楽しむこと。
これらを一番大事にしつつ仕事に励んでいます。

MY "ルール" と書いてしまっていますが自分に優しい条件ばかりなので、
"ルール" といえどストレスには感じていません。
意識したいこと、に近いかもしれません。





職場にこのようにスムーズに戻れているのは
誰かから危害を加えられたりしたわけではないからだと思います。
あとは在宅ワーク、というのも大きいです。

私は職場のメンバーが好きだし、仕事も好き。
新しい上司はまだ様子を見ているけど今のところ信頼がおける。
メンバーは個別で声をかけてくれ、仕事以外の雑談もしている。
疲れたときは思いっきり休んでも誰も見ていない。

仕事やメンバーが好きで、自分のリズムで仕事に戻れているからこそ、
前向きに復職できているのではないかなと思います。


とはいえまだ1週間しか経っていません。
今後見たくない情報や人と嫌でも関わることになると思うと気持ちが沈みます。
今後も自分の様子は note に書いておこうと思います。

少し長くなりましたが、今日はこの辺で。


いつもいいね、フォローありがとうございます!
引き続き今後ともよろしくお願いします^^*

やこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?