HICリーダーオン資版(オンライン資格確認対応版)

マイナンバーカードがなくても 「 オンライン資格確認 」 が行えます


スキャナーに保険証をセットことで保険証を使って顔認証付きカードリーダーと同じ動作を行うことが出来ます。


オンライン資格確認の1番のメリットはその名の通り、資格確認ができることにあります。
患者さんの保険情報が有効なのか?それとも期限が切れていて無効なのか? その場で確認することができます。

そして、このオンライン資格確認(保険情報の確認)は、保険証があれば行うことができます。

オンライン資格確認を行うための回線が整っていれば、通常は、レセコンに最低限の情報(氏名、生年月日、保険証の保険者番号、記号・番号)を手で打ち込むことで資格確認ができます。

この手打ちの部分を保険証リーダーで読み込ませれば、より、精度が高まると思います。

スキャナーで保険証データを取り込み、オンライン資格確認にアクセスし、患者さんの保険情報を取得するため、OCRで読み間違いがあってもオンライン資格確認で修正され、スキャナー読み取り時の誤読も軽減されます。

※ オンライン資格確認の接続が必須になります。

保険証リーダーについて不明点やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。