HICリーダーオン資版_保険切替の流れ

オンライン資格確認と連携した保険切替操作に対応

 多くの医療機関の方から期待されていた保険切替に対応しました。
スキャナーで保険証データを取り込み、保険証の保険者番号、記号・番号、枝番、生年月日をもとにオンライン資格確認にアクセスし患者さんの保険情報を取得します。

OCRで読み間違いがあってもオンライン資格確認で修正されます。
オンライン資格確認と連携したことにより、正確な保険情報を取得できるため、入力間違いを軽減できます。

保険証リーダー(オンライン資格確認対応版)と油井コンサルティングのオンライン資格確認の仕組みを融合しました。

※ オンライン資格確認の接続が必須になります。

◆ 操作の流れ(保険切替)

まず、保険証をスキャナにセットし、メニュー項目のスクリプト ⇒ HICリーダー読み取りをクリックします。スキャナーの取り込みと同時にオンライン資格確認も行われるため、時間の短縮に繋がります。

また、読み取った保険証情報が切替後保険登録画面に自動で記載されてきます。そのため、保険番号、保険の有効期限の入力間違いも減らすことができます。

※詳しくは動画をご覧ください。

OCRの処理(文字データとして出力する処理)にかかる時間は、5秒から20秒程度が目安となります。

※保険証の状態やパソコンの性能等により処理時間は変化します。
※スキャナがスキャン操作をする時間、およびスキャン画像をパソコンに転送する時間は含みません。


保険証リーダーについて不明点やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。