見出し画像

【株】株のデイトレードに最適な証券会社はどこ?気になる口座の徹底比較!

毎朝株とFXのデイトレをしている薬師川です。
このブログでは、投資手法の解説をしています。

株とFX、どちらもチャートを読む基本は同じです。ブレイクアウトを基本とした考えでトレードをしています。参考になれば幸いです。

理屈は同じ

株も為替も、経済を背景に価格が動いています。その動きを見るのがチャート。同じ理屈で動いてます。

だから、株とFXは似たようなもの。
方向感が出て分かりやすいところだけ、狙っていきましょう。

詳しい手法の解説はメンバーシップで読めるようになっています。ぜひご加入ください。

株のデイトレに必要な口座の条件

株のデイトレをするにあたり、口座に求めることは、手数料の安さ、使いやすさです。

手数料は、証券会社の企業努力により下がってきました。SBI証券や楽天証券は手数料無料ですね。松井証券も制限付きですが、無料です。

私はiDeCoをSBIで開設した関係から、株の取引もSBI証券を利用してきました。

SBI証券のメリットデメリット

SBI証券のメリットは、いろいろあります。

・取り扱い商品の多さ
・系列に縛られない商品ラインナップ
・シンプル
・株の手数料無料
・株価のリアルタイム更新

私はこれまで、高配当株投資、ETF投資、成長株投資とトレードスタイルを変えながらやってきました。そして今は、トレード時間と保有時間の短縮のために、デイトレードになっています。

そのトレードの移り変わりの時にも、SBI証券は特に問題を感じることはありませんでした。

SBI証券、トレード発注まで何ステップ?

では、SBI証券のアプリを立ち上げてから、トレードするまで、何ステップあるか見ていきましょう。

ステップ1、アプリ立ち上げ

「マーケット」が開きます。恐らく、私がニュースを見ていたので、この時もニュースが開かれたのだと思います。

ステップ2、デイトレ銘柄一覧を見る

「登録銘柄」をタップすると、自分が登録した銘柄一覧を見られます。

ステップ3、銘柄を選ぶ

日産自動車を選んでみましょう。

パッと5分足が表示され、リアルタイムで株価が更新されます。

デイトレには勢いが大事です。リアルタイムで株価が更新されるので、上がった下がったがわかりやすいです。

後は注文を出すだけです。

SBI証券は、3タップで目的の銘柄の5分足チャートを開いて、待ち構えるところまでいけました。

では、楽天証券を見てみましょう。

楽天証券のメリット

・情報が多い
・いろいろできる

なんかすみません。バイアスかかりまくりですね😢

でも、大丈夫!
これ、私の意見ではなく、私の生徒さんに聞いた感想です。

楽天証券、トレード発注まで何ステップ?

楽天証券の口座も作って、実際にトレードを試みています。

ステップ1、アプリ立ち上げ

「today」が開きます。表示されてる項目は、変更可能だと思います。

ステップ2、デイトレ銘柄一覧を見る

楽天では、1株デイトレの検証をしたいので、1株でリアルタイムに売買できる銘柄だけを表示しています。

ステップ3、銘柄を選ぶ

ここでも日産自動車を選んでみます

サマリーが開きました。
ここから、チャートをタップします

ステップ4 、チャートを見る

月足、週足、日足、5分足が表示されます。
スイングトレードをするなら、月足や週足も大事ですね。

ただ、デイトレには不要です。
5分足チャートをタップします。

5分足チャートをタップ

ようやく5分足チャートまでこれました。
これを見ないと、トレードの判断はできません。

楽天証券は、アプリ立ち上げから5ステップ

まとめ

まとめてみると、5分足チャートを開いて、エントリー判断できる画面までいくのに、

SBI証券は3ステップ
楽天証券は5ステップ

かかることがわかりました。

いま!上がってる勢いのある銘柄を買うのがデイトレです。

【楽天証券は厳しい】
ちんたらと5ステップも踏んでる時間は惜しい。
銘柄の切り替えの際にも、一度一覧に戻って、月足週足日足を見させられてからの、ようやく5分足です。

なかでも、楽天証券最大の欠点は、5分足チャートが5秒間隔でしか更新されないこと!

これは無理だわ、、、

朝活投資しませんか?

朝の時間に集中してトレードする。
朝のうちに高配当株の注文を出す。
トレードスタイルは問いません。

朝に投資を集中して終わらせて、午後からはほかのことをすればok!

朝活投資、やりませんか?
メンバーシップでは、もう少し細かくトレードの解説をしています⬇️

⬆️メンバーシップ限定の動画も見ていただけます

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?