見出し画像

夏季休暇後の出勤 ~反省

夏季休暇が終わると秋が近いなぁと思います。
でもきっと暑いですよね。。。

夏季休暇後の仕事はエンジンがかからず慣れた仕事を中心にしていました。
しかし、これがよくなかったのか、比較的簡単で早めに終わりそうだったので、追加で同じ仕事をできますということで引き受けました。
休み明けに対応する仕事もあるんですけどね。
仕事に身が入らないこともあり、早く終わりそうだから引き受けたんですが、想定外で直しが数か所入り、対応しようと思った仕事が進みませんでした。。。
確かに「やります」と言ったのは私。想定外はやり直しと思っていたより面倒な内容だったこと。

「なんでも引き受けるからだよ」シニアの方からの助言(苦笑)
定時に退勤したかったのに少し残業。。自業自得。

余力がありそうでも、締め切りが近かったりするときは、想定外の対応もあるかもしれないと考え、先にきている仕事を優先しようと思いました。

断れない性格もありますが、それを優しいと言われますが、
自分でもこの断れないことがよくないな、と思ってまして。。
断らずに対応できればいいけど、支障をきたしたのでよくないですよね。

今後の目標は、仕事を断る(笑)余裕があればいくらでも対応しますが、
締め切り間近&進みが読めないときは、簡単そうでも後に回させてもらおうと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?