見出し画像

ある朝の夫婦の会話 (あるいは、初級日本語読本)

  よくねた?

  うん、ねた。

  まあまあ、ねた?

  ううん、よくねた。
  あなたは?

  よくねた。

 
   🧚🏼‍♀️    🧚🏼‍♀️    🧚🏼‍♀️    

ある朝の、私と連れ合いの、起きがけの会話です。さすが、詩を書く者の住む家🤣。

    🧚🏼‍♀️    🧚🏼‍♀️    🧚🏼‍♀️    

もう一つ。昼どきの会話。  

  明日は金曜日だね。

  うん、だから、今日は木曜日だね。

  そうだね。今日は木曜日だね。

 
   🧚🏼‍♀️    🧚🏼‍♀️    🧚🏼‍♀️   

連れ合いは、外国語を初めて習ったのは、大学に入ってから、という人です。私と同じように、育った家庭の言語も一つだけでした。そのわりには、外国語習得に長けていて、母国語以外に、流暢な言葉が4つあります。でも、日本語はこのくらいで、ずっと、レベルが上がりません。

私に出会ってから、日本語を習おうと思ってくれたのも、本当に習ったのも、当時は感激するような気持ちでした。

今もうれしいです。たとえ、その日本語が、ひいき目に見ても、せいぜい、できる小学2年生ぐらいのレベルだとしても。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?