見出し画像

眠れぬ夜に

今日の、あの子の。なんで知らなかったんだろう、私。トイレのふたの上に立ってて、何してるんだろうと思ったよ。

なんで、そんなことするの?遊びかと思ったら、違うよママ、って。幼稚園で練習したって。もし銃を持った人が来たら、トイレに逃げて、戸を閉めて、ふたの上に立ちなさいって。

それがあたりまえかぁ。銃のある国に住んでて、これだけ、学校で銃撃のニュースがあって。

火災訓練くらいだな、私の頃は。

不審な侵入者か。銃を持ってたら。このあたりでも、火災訓練と竜巻避難訓練くらいだったのにな。

そうだ。おねえちゃんの小学校の教室に、内鍵が全部つけられたんだった。授業中は、中から鍵をかける。もし不審な人物が来たら、決まったメッセージの一斉放送があって。すぐ机の下にもぐる。

予行演習。

軽く見るけど、大事なことだな。

おねえちゃんに、エピペン注射器も持たせてるのもなぁ。呼吸困難とか、もしもの時のためにって。医者が言うから、2本買って。やり方、練習して。使わなくてすむのが一番いいけど。あの子、ちゃんと、かばんに入れてるかな。見とこ。

不審者かあ。銃かぁ。

細菌まくのも、ありかな、これからは。それから、ゾンビ。実際に出たら、どうするんだろう。現れだしてから、避難訓練しても、手遅れだし。ゾンビが現実になるかもと思う人が増えてきたら、それもありかもなあ。

でも、どんな訓練?

ゾンビでいちばん怖いのは、襲われた人自身が、ゾンビになることだ。なったらなったで、意識ないから本人、平気だろうけど。自分が、そうなっちゃうと思うことが、一番こわい。自分があんなんなって、誰かれかまわず喰らうって。

なら、どうする?

襲われる前に死ぬ?

なんか、武家の心得みたい。

でも、膝を縛って、切腹するほどの時間はないなぁ。だったら、ひと突きで死ねるような。

エピペン?注射?

致死量の毒入りで。でも、きちんと針をたてないと。その練習がいるか。

どこに刺す?腿に?腕に?

自分の心臓に?

そこまでドラマチックにしなくても。でも、その情景自体が、悲劇をもりあげるみたいで、よくない?誰に見せるためにじゃないけど。でも、それで気分が盛り上がるんなら。それで、よし、じゃあ針をさしてやろう、死んでやろう、と思えるんなら。

そうしよ。そうすることにしよ。

あ、なんか、ほっとした。よかった。よかったのかな。何が?いい夢見られますように。


______

お題#眠れぬ夜、と共に、この企画に参加しています。

というか、参加したかったんで(すが)。
いろいろ言い訳したくなりますが、だからと言って、書き直すつもりもないし、できないし。まず、アイデア自体が出ない。

だいたい、ゾンビワールドをとうたわれる呼びかけに、そのタグつけて記事あげる。それに、いちばんゾクゾク感を味わいました。海を見たことのない子供の、はじめての海水浴。わかります、ゾンビ映画見たことないのが?

コメント欄は閉じておきます。週末ですし。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?