見出し画像

【詩】 プロポーズ

       (*本文イラスト ゆうのうえん / SHONAN

プロポーズ

画像2


いっしょになろう
もう毎日いっしょにいるから
会いに通う時間が
なくてすむから

結婚しよう でも
ひざまずいたりしなくていいから
結婚してください 
なんていいから

指輪はいらない
なくすからいらない
買うんなら いっしょに買おう
12ヶ月ローンにして いっしょに払おう

いっしょに暮らそう
離れられないから
いつも話していたいから
くっついていたいから

体も 
気持ちも
同じ映画を見て
同じ本を読むように

同じ船で 人生の旅を共に
と言ったら あなた 
聞かないふりしたね この前
表現がありきたりすぎるって

いっしょにいたい
今も
明日も
あさっても

画像3


子どもがほしいと
はじめて思った
子どもが持ちたい
あなたの子どもが

母性なの?
これ
動物だから?
わたしが

家族になろう
わたしとあなたと
言わなくても もう
わかってたけど

けじめとか言わずに
特に 男のケジメとか
でも 子どもに言えるように
籍を入れよう

いっしょになろう
死ぬまでになるのか
いつまでになるのか それでも 
今のじぶんたちが そうしたいんだから

そして
しあわせでいよう
わたしとあなたと
ふえたら だれかと

わたしたち
しあわせになろう
できれば ずっと
しあわせでいよう


画像2




_____
(この詩の文中のイラストは、ゆうのうえんさん主催の「リスペクト企画」で、描いていただきました。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?