見出し画像

創作墨字 3行短文

墨字書家・五輪さんの企画への参加です。


私がつくった字は、「三行短文(さんぎょうたんぶん)」です。

画像1

私の今年の大きな出会い。実りをもたらしてくれたもの。また、私がnote  と自分のかかわりを思うとき、いちばんに浮かぶ言葉。それらが、この漢字を創ってみた理由です。

今年半ばに note に参加してから、いろいろな人のおかげで、思いがけない経験をしてきました。書くことが日常になっている、という願いは、気がつけば、かなっていました。その中でも、やはり、3行短文がなければ、今、書くことをこれほど楽しんでいる私は、なかっただろうと思います。

3行短文(詩)は、4音4節3行からなる、定型詩。詩人のnoter、zep0814 i理昭さんが提唱されました。それを、最初から親切に私をフォローしてくれた noter、しめじさんが、企画として呼びかけられました。その企画に参加するために、3行短文を初めて書いてみた日から、私には、書くことが、ただ楽しいだけのことになりました。


私にとっての、3行短文を表す言葉を書き出して、考えました。これだ、と思ったのは3つ。

 言葉  楽しい     飛翔

それらから、入れたい漢字を三つ選びました。

  言  楽  翔

3つの部分で形をつくりたいと思い、最終的には、「楽」の字を元にしました。そして、いろいろな組み合わせを試して、配置を決定。

画像2



ぺんてるの中字筆ペンで書きました。ふだんは使いませんが、買って持ってるということは、使ってみたい気はずっとあるにはあったと。これを機に、もっと、ペン、特に筆ペンを持って、字を書くようにしたいです。

五輪さん、すてきな、刺激的な企画をありがとうございました。参加できて、こんな字が思いつけて、それも自分で筆(ペン)で書けて、すごくうれしいです。意外なことをまた経験しました。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?