強く美しく

私の存在意義や価値ってなんなんだろう
私のやりたいことってなんなんだろう
楽しいと思うことをできずに辛い日々に耐えるだけ、それが私なのか


きっと皆さんも一度はこういうことを考えた経験があると思います。
このように考えて悩んで、ということは良いことなんです。
ただその先が大事であって悩んだ末どうするのか。途中で投げ出すのかやり遂げるのか、端から諦めるのかとりあえずやってみるのか。

私の性格上私なんかがやっても無理、どうせできない、失敗して笑われたくない、人の目がとにかく怖いと思ってしまいます。なのでどちらかといえばマイナスな考えに至ることが多いです。

でも最近少しずつ考えが変わるときがあります。

今のアナウンサーという仕事を始めてから、もちろん私を好きで応援してくれる方もいれば苦手だと言う方もいます。それをわかった上で人前に出る仕事をしてるのですが、私の目に入ると落ち込むような内容を書き込んでくる人が多々います。
この仕事を始めたばかりの頃はこのような書き込みやコメントは一切ありませんでした。

じゃあなぜ今?と考えたのですが、昔の私ならきっと私のせいだ、上手くできない私が悪いんだと思い込んだでしょう。

今では私自身が驚くくらい考え方に柔軟性が出てきました。

始めたばかりの頃の私は視聴者の方にとってMCや解説の隣にいる人という認識だったのが、MCデビューをした今、MCが基本的には番組をまわすことになるので私をメインとして観てくださる方が増えたのかなと考えられるようになりました。

たまに目に入る悪口は悲しいですが、それと比例して私をただの佐世保の子、決定を読む人という認識ではなく、MCとして認めてくださる方が多くなったのかなというような気がしています。
もちろん心の調子が悪い日は落ち込みますが…それも仕方ありません。

でもこんなに考え方って変わるんだ!と本気で驚きましたし、更にこの経験をどこかに活かせないかなと思ったときにBeautyJapanというコンテストに出会いました。 
運営の方に声を掛けていただいたのがきっかけで知ったのですが、外見だけでなく内面の美しさや強さを磨いていけることと自分の想いを自由に表現できるところに感銘を受け、今回参加することを決意しました。

未だに元々の性格上、私なんか…と思うのですが、これを乗り越えることで更に目標や夢が確立しそうだと思いましたし、何より今同じ場所に立っているファイナリストの皆さん、運営の皆さんのお話を聞かせていただきアドバイスや勇気をくださる方がたくさんいる環境をありがたく思っています。

これこそ仲間というものなんだと実感しています。

私自身のためにも、他のファイナリストの皆さん、運営の皆さんのためにも必ず強く美しくなってコンテストを終えたいと思っていますので今後共よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?