見出し画像

2020年と「はたらく」を振り返ってみる

2020年。
凄い1年間でした。COVID-19の影響により、大きく世の中が変わった1年間。行動も変われば価値観も変わる。ビジネスも変わる。採用基準も変わった。とにかく、大きく変化した1年間だったなと思います。

そんな中で自分自身の1年間を振り返りながら、「はたらく」について考えてみたいと思います。

■2020年の出来事
1、子供が産まれる
2、キャリア教育を本格的にスタート
3、TECH Streetのイベント運営に関わりだす
4、部署の異動

1、子供が産まれる
今年の2月に第一子が誕生しました。女の子です。最近はだんだんと怪獣になりつつあります。
子供が産まれた時、嫁と子育てに関するVision/Mission/Valuesを作りました。
--
Vision:生きてて良かった/人生楽しいなって思うような人生を〇〇が歩む
Mission:好きなことを自分で考えて見つけられるように日々接する
Values:否定しない・意見を尊重する・一緒に考える/探す・話しを聞く・いじめない・経験を提供する
--
教育に関する共通言語を作れた事は良かったなって思います。意見の衝突はあっても感情的なケンカは今までないです。おすすめです。
 
※作って終わりではなく、定期的に更新していく必要があるかなって思うので、誕生日に再度考えようと思います。

2、キャリア教育を本格的にスタート
今年の2月に、社内でキャリア教育に関する部活を立ち上げました。最初は数名だった部活が、2020年末の時点で50名越え。部員数/活動内容共に社内で最大規模の部活へと進化しました。
私自身、部の運営だけではなく、サッカーを通じて得たものは社会でも役に立つということを伝えるべく、自分自身でキャリア教育の授業を作りました。11月に初授業を実施し、2021年2,3月に2回目の授業を実施予定です。
また、キャリア教育の新規事業にもメンバーとして参画をし、事業化に向けて日々活動をしております。

3、TECH Streetのイベント運営に関わる
TECH Streetは<ヒトと知識とテクノロジーが行き交い個人の可能性や価値が拡がるコミュニティ>です。

こちらのコミュニティに運営側として参画しています。テクノロジーに興味があり、コミュニティ運営にも興味があったので、手をあげて運営に参加。まだ担当範囲は狭いですが、今後増えていきそうです。

4、部署の異動
私はキャリアアドバイザーという仕事をしています。

職種自体は変わっていないのですが、担当領域が変わりました。今まではインフラエンジニアの方のみを転職支援していたのですが、現在は650万以上のエンジニアやクリエイターの転職を支援しています。
領域が変わると顧客の志向性も変わり対応も変わる。上司も変わるので、今までと同じ動き方では評価されない。
環境ががらっと変わりました。

--

2020年の私のトピックはこんな感じです。あとは嫁の髪型がショートになりました。とても可愛い。ショートは正義ですね。

世の中も変わりましたが、私自身も変わった2020年。
そんな中で「はたらく」ってなんだろうかなって考えてみます。

今年の4月に自分自身のVision/Missionを更新しました。

Vision:未来を自分の手で掴みとれる人が溢れている世界の実現
Mission:多くの体験/多くの可能性を提供し、選べる未来を一つでも増やす。
Consept:可能性の提供/選択肢の増加/人格主義である
Values:学ぶ姿勢/主体的/対立を恐れない/挑戦的/子供の未来を最優先/楽しさを大切に
Identity:現場で活躍し、コミュニティを形成し、多くの可能性を提供できる人材

選択肢がたくさんある現代において、自分の意思で未来をつかみ取る事が出来る。そんな人たちで溢れている世界は最高だなと思い作りましたが、このVision/Missionも更新が必要かなって感じています。
以前作った時は「可能性の提供=未来を掴みとることが出来る」と思っていましたが、キャリア教育に関わるにつれて、選択肢を増やしても自分自身の軸がないとSNSに広がる情報と大して変わらないなって感じるようになりました。なので、年末年始使ってアップデートしないとなーって思っています。

なぜVision/Missionの話しを出したかと言うと、「どう生きたいか」「どんな人生を歩みたいか」といった自分自身の生きるVisionを軸に「はたらく」を考える必要があるからです。

※NewsPicksの下記記事が非常に良かったので共有です。

なので、「はたらくってなんだろう」という問いに対しては「自分のVisionを叶えるため」という解になるのかなって思います。
自分のVision実現を必ずしも「はたらく」に繋げる必要はないです。でも、繋がった方が楽しいよなって思います。直結しなくても間接的に繋がる可能性があったり、その仕事をする事の延長線上にVision実現があってもいい。遠いより近いほうがいいかなって。

なんかダラダラな記事になってしまい申し訳ないです、、

自分が成し遂げたい事を仕事を通じて実現する。
自分が何を成し遂げたいかを知る為に、自己分析をする。価値基準を知る。

「はたらく」を楽しむ為の第一歩は自己分析から。そして行動する事。可能性を持ち続ける事。

それが大事かなって思います。

では、今日はこの辺で。よいお年をお迎えください。

#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?