見出し画像

人生はチャレンジだ!

私が尊敬する方の中で、非常に強く影響を受けたのが、元プロレスラーのジャンボ鶴田さん。ジャンボ鶴田さんは、もう20年前に49歳という若さで他界してしまった、現役時代は日本人レスラー最強と言われた凄い方です。数々のタイトルを獲得し、何事にも挑戦し、最後には大学で教鞭を取る事にも挑戦しています。彼が残した言葉に「人生はチャレンジだ!」というのがありますが、まさにジャンボ鶴田さんの生き方そのものだったのかも知れません。
今年大学生になった娘が「バイクに乗りたい!」そんな事をいきなり言い出した為、このジャンボ鶴田さんの格言を思い起こしました。挑戦する事は、結果がどうであれ本人にとって必ず経験値としてプラスになると思うのです。「バイクは危ない」確かに危ない要素も含んでいます。だってタイヤ2本、アスファルト路面には名刺二枚分の接地面しかなく、尚且つ自分の身体が剥き出し。走行中に転倒すれば無傷では済まない。そんな危ない乗り物に大切な娘を乗せたくない、そんな思いも一瞬過ぎりました。でも、すぐにその考えは打ち消されました。「挑戦」という言葉の重み、一度切りの人生に於いて「挑戦」は本人を成長させてくれるチャンス。そして「挑戦」は、自分が目指す方向性を見出す唯一の手段。だから娘を応援する事にしました。まぁ、今は乗っていませんが、若かりし頃、私も50ccから1200ccまで数十台乗り継いだ根っからのライダーでしたので、「危ないから」という単純な理由で反対するより、「バイクの危険なところ」をしっかりと教える事が凄く大切だと思うのです。そうして先日、娘は晴れてライダーの仲間入りを果たしました。今回娘は、自ら挑戦し目的を果たす達成感を味わったと思います。
何事にも挑戦する事で、人生を豊かにするのではないでしょうか。
#挑戦 #チャレンジ #人生 #バイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?