ご結婚されている男性で嫁がパートに行っている方へ

もしも働かなくても済むお金を手に入れたら、会社を辞めて悠々自適に暮らしたいと望んでいるのであれば、悪いことは言いません。それはお止めください。
お金を手に入れても、辞める必要が無いのであれば会社勤めをしていた方が無難です。

まず結論から
・家事を手伝って感謝されるのは毎月お金を入れてこそ
・パートに行っている嫁からすると嫉妬の対象でしかない
・嫁に気を遣って遊びに行きづらい
・家にいるとき、メチャクチャ居心地が悪い

と、こんなことが起きるからです。
ここから先は誰にも言えないのでnoteに記述することでスッキリしようとしているだけの文章です。

わたしはこの1年間、たまに友人の会社のお手伝いをする以外はコロナの事もあり、ほとんど自宅で過ごすという少し特殊な生活をしておりました。

というのも1年ちょっと前に会社を売却した為(残念ながら悠々自適とはいかない金額ですが)当面はお金に困ることはない程度のまとまったお金が手にはいりました。そこで嫁に1千万を渡し、少し時間を下さいと伝え、会社を辞めて個人事業主となったからです。

そして会社を辞めて半年ぐらいたったころでしょうか。
すこしづつ嫁とすれ違い始めたのは、、、

パートで仕事をしている嫁からすると、家にずっといる私に対し働きもせずゴロゴロしやがって!!という気分なのでしょう。
わたしはわたしで、そんな嫁に気を遣い、極力外に出ることはせず、遊びにも行かないようにしていました。
そしてこれまではたまに料理をするくらいでしたが、嫁が休みの日以外のご飯はできる限り私が作り、洗い物や洗濯、ゴミ捨てなども手伝い、できるだけ家に貢献しようとしていました。

が、、、そんな家事をしたところで、嫁からすると
手伝っているというその感覚が腹立たしいし、そもそも毎月お金を入れていないのだからそれくらいはやってくれて当然。

という気持ちなのだと思います。
まぁそりゃそうですよね。

余談ですが安易に
「手伝おうか?」と、家事をしている奥さんに言わない方が良いです。
(手伝う?なんで私の仕事になっているのよ!!)
と、思われる言われるのが関の山です。

じゃあどこかに勤めにでれば?という話になるのですが、
そこが私のポンコツなところでして、、、
その話はまた別の機会にします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?