見出し画像

うまくいかない時の対処法

“何をやっても上手くいかないなら
上手くいってる人に頼ろう‼︎”

それが私の結論です!

目次
1)勘違いしていたポイント
2)負のスパイラルを断ち切る
3)人に助けを求めるメリット
①物理的余裕ができる!
②精神的余裕ができる!
③自己肯定感が高まる!
4)人に助けを求めることが苦手な方へ
終わりに)

『何をやってもうまく行かない。』
『良かれと思って行動しても裏目に出る。』

一昨日はそんなだったのですが笑
『どうしたら良かったのか?』
自分なりに考えて、ちょこっと調べて
まとめてみました。

それでは始まり✨


画像1


1)勘違いしていたポイント

『何故うまくいかなかったのか』
最初に原因と対策を考えてみることは
とても大切です。
それは、

・同じ失敗が起きにくい
・考えて行動する力がつく
・今後より良い行動(仕事)へ繋がる

といったメリットがあるからです。

しかし、原因と対策というのは
あくまで“失敗に対するアプローチ”です。

そのため、
『うまくいかない日』そのものへの対策か?
と言われると
それはまた別の問題だと思いました。

また、そもそも人間は失敗する生き物なので
今後も失敗はするでしょう笑

本当に考えなければならないのは
“負のスパイラル”に陥った時に
どう対処したらいいのか?

ということだと思います!

画像2

2)負のスパイラルを断ち切る

負のスパイラルを断ち切るために
必要なことは

『落ち着いて行動するための余裕』

結局はここに尽きると思います。

しかし、うまくいかない時ほど
余裕をもって行動することは至難の技です。

落ち込んでしまうし、
イライラしてしまうし、
頭が混乱してしまうからです。

余裕がなく、
冷静でもいられない頭で
何を考えて動いたって
きっとうまくいきません。

そこで大切なのは
自分で解決しないこと、
つまり、
他者の力で断ち切ることだと思います!

画像3

3)人に助けを求めるメリット

①物理的余裕ができる
誰かに助けを求めることができれば
物理的に時間の余裕を作れる事ができます。

時間に余裕があれば、
ゆっくり深呼吸をして、
落ち着いて考えることができます。

そして、
自分のペースで行動する事ができます。

②精神的余裕ができる
誰がに気持ちを吐き出して
心をスッキリさせることは
精神的余裕に繋がります。

心にモヤモヤを抱えたまま行動する事は
物が散乱したお部屋で勉強をするような物で
なかなか集中する事が出来ません。

しっかり心の中をお片付けをして
集中できる状態で行動しましょう!

③自己肯定感が高まる
『何をやっても上手くいかない』
と言っても、本来は
『良かれと思って行動しているはず』です。

誰がに自分の意図や行動を認めてもらい
励ましてもらうことで
自己肯定感が高まり自信もって
行動できるようになります!

そうしているうちに、
イマイチだった自分とさようならができ、
新しい自分と向き合うことができます!

画像4


4)人に助けを求めることが苦手な方へ。

『人に助けを求めよう!』
とは言いつつも
人に助けを求めることって
結構難易度が高いと思います😅

私も昔は人に頼ることが苦手でした。
今でも得意な方ではないと思っています。

しかし、1年前と比べると
圧倒的に人に頼ることができるように
なりました。

理由はたくさんあるのですが、
1番重要だったことは
小さなことから少しずつ人に頼る練習をした
ということです。

『〇〇の予約お願いしてもいい?』とか
『□□さんへの連絡お願いしてもいい?』とか
本当に簡単なことから始めました。

そうしているうちに、
“なんでも自分でやらなきゃ”
という固定概念が少しづつ解けていきました。

さらに、誰かにお願いをしても
『案外大丈夫だな🙆‍♂️』
といった感覚も芽生えるようになりました。

画像5

そして最後に、人に頼ることで
こんなメリットも生まれます!

"仲間の誰かが困った時に
自分に助けを求めてきやすくなる"

ということです。

自分が困っている時に助けてもらう、
相手が困っている時に助けてあげる、
そういった好循環が生まれるようになります!

いつか『人に頼れる』ということが
自分とっての武器になったらいいな!
と思います。

画像6


終わりに)

以上の事が私の学びとなります😊

上手くいかないことは
山ほどありますが、
実は上手くいっていることも
山ほどあります。

今自分にあるもの、
自分ができている事を再確認して
自信をもって生きられたらなぁと思います。

ありがとうございました✨

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?