見出し画像

一秒先の自分を想像しよう!

 このタイトルは「鬼滅の刃」のセリフから参考にさせていただきました。「鬼滅の刃」は様々な名言を残していますが、私は主人公の炭次郎が言った「今この瞬間の一秒以外のことを考えるな。」というセリフに心打たれました。今回は一秒先の自分を想像することについて考察していきたいと思います。

 人は想像力があるため自分の未来のことを頭の中で展開してしまいます。しかし、ネガティブな人はそこで不安、焦り、恐怖を覚えてしまうのです。「どうせ何も変わらない。」「頑張っても無駄。」「今のままでいい。」こんな感じです。しかし、それでは楽しくありません。失敗してもいいから夢を叶えるために動いた方が面白いに決まっています。ただ、一年後を想像するのは正直困難と言えるでしょう。この世の中ではどんなことが起こるか分かりません。特にこの一年は目まぐるしく程世界は変わってしまいました。もしかしたら一日後の自分でさえどうなっているか分かりません。

 だから一秒先の自分を想像するのです。どれだけ世界が変わっても少なくとも今の自分は一秒先の自分を変えることができます。逆に言えばそれ以外変えることはまず無理でしょう。これしかないのです。だからこそ一秒先というのが重要になってきます。そしてその一秒先の自分はさらに一秒先の自分を変える、これを繰り返すのです。そうすることによって一日の自分、いや、少なくとも一か月後の自分はかなりいい意味で成長しているでしょう。

 行動するなら今です。一秒先のなりたい自分になりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?