見出し画像

おすすめの大学受験方法

みなさんは大学受験したことはありますか?私は一応経験済みでそれはもうしんどい日々でした。(今でもそうかも知れませんが・・・)そこで今回はおすすめの受験方法について考察していきたいと思います。

1、場所を選べ

個人的には勉強する場所というのはものすごく大切です。例えば塾の自習室や学校の図書館などです。正直、図書館などはうるさかったりするのであまりお勧めできません。勉強というのはやはり自主的にするのが難しいものですので、勉強以外できない空間にすることが大切だと思います。そういう空間が一つでもあるだけで全然違います。

2、復習を大切にする

次に復習です。勉強において一番大切なことだと思います。1日に進む量はそこまで多くなくていいのでその日や前日に行った内容を必ずもう一度見直すのです。そのためにどうすればいいのかというとアウトプットです。うすくてもいいのでそれまでの内容を見返しておきましょう。そうすることで様々なことを覚えることができます。

3、点を取るための勉強方法を使え

漢字なども特に大切ですが実際得点に結びつきづらさはあります。そのため、英語の単語を覚えたり、社会で知識系を少しでも覚えたりととにかく効率のいいい得点科目を強化するべきです。特に共通テストなどはできないところを無くせば大体はうまくいきます。(私はセンター試験でしたが、、、)そのため、満点は取りに行かずどの科目で何点取るのかを考えてから勉強をする方がいいです。


私は大学受験は正直にいうと成功しました。(第一志望校受かったので)そのため、もしわからないことがあればいつでも聞きますのでコメントして欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?