見出し画像

2024/02/12

 はい、本日は非番でした。しょうもない残業とその後の岩盤浴を終えて一言、
『岩盤浴なんかより運動、ジムに行った方が1000倍の達成感を得られると思う』
岩盤浴に期待しすぎたわ、裏切られたような気持ちになっていたけど、
これは私が勝手に期待を寄せすぎた当然の結果なのである。

そもそも仕事を終えた後って、もっとああすれば良かった、こうしていればより良い結果に繋がったのでは、などど延々に考えてしまい、ショーシャンクのような開放感溢れた姿にはなれない。難しいよね、仕事は適当で良い、良い、といつも言い聞かせているのだけれど結局中途半端に体を張ってしまい、背中や肩の凝りが最高潮に達してしまい、そして月に一度37.5℃程度の微熱になって、月の半分はなんだか肉体だけではなく、精神的にそもそも冴えない。
因みにショーシャンクの映画を私は観たことがない、あの両手を広げて開放感溢れる有名なビジュアルしか知りません。すみません。

コロナ禍の社会生活の中で常にマスク、マスクで我々アラサーの顔は急な速度でエラが張り、ほうれい線が気になるようになったと思う。私だけじゃあないよね?
そして仕事柄マスクを一日中つけている羽目になっているのだけれど、水を飲むときや食事をするとき、自分の素顔を見られるのが大変に恐怖。誰もそんな私の顔なんて気にしていない、と考えようとするのだが、職場のみんながマスクをふと外して飲み物を飲んでいるのを見ると、あれこの人こんな顔だっけ?と小さな動揺がある。これはきっと私の素顔をふと偶然に見た人も同感であろう。
芸能人とか、SNSで可愛い人たちってなんであんなにむくみやエラ張りがなくって、顎が細いのだろう。私は生まれつき歯並びが大変に良いことを自負しているが、顎が広め、つまり頭蓋骨そのものが大きめだと思う。誰か変わってくれよ畜生。

そして仕事と残業と岩盤浴を終えて帰ってくると、チェリーボンボンをバレンタインに送った祖父母や叔父からお礼の電話をもらった。おばあちゃんと久々に話したら10分も経っていた。山梨県の和菓子屋さんのチェリーボンボンなんだけど、2、3年くらい前に取り寄せて食べた時の美味しさを言ったら!!みんなもバレンタインやクリスマスシーズン、通販でも買えるようになるので是非取り寄せしてみてほしい。尚、名前の通り、お酒入りなので予めご了承ください。

今日、実はさらにその後、父母や姉夫婦と甥っ子氏と共に焼肉に行ったんだ。なんと16時スタート。私を殺す気か?夜、お腹が減ることが約束されている。但し、0歳児のためならと誰も文句を言わない優しい世界。久々の焼肉で、いつも感じるのだが、年々油っぽいものを体が受け付けなくなってきている。直ぐに限界くるよね、しかももう胃もたれ出来るほど食べられないよね。そして驚くべきことに冷麺4つと石焼ビビンバ1つ、〆に頼んだら、冷麺3つしか用意できないとお断りされてしまう。確かに序盤にこんなに冷麺頼まれちゃあ後のお客さまたち困ってまうよね。

あー、スーパービジーバッグはいつ買うのが適切なのだろうか。誰か所謂高級ブランド品、それも鞄を買う時、どのようなタイミング、例えば誕生日やボーナス、適切なベストタイミングを教えてください。

キーボードが今日も可愛い、帰宅するのが楽しみすぎて良い良い良い。
このキーボードをスタバで叩きたいですね、滅茶苦茶スタバの良雰囲気を壊すと思うが。もし首都圏でスタバの空気を乱しているアラサーがいたらそれは私である。

そして最近、いや不定期に、それも頻繁に思い出すジルちゃんの匂いについて。ジルの匂いがいかにも犬、と言った感じで大好きだった。それが2020年12月10日突然立ち上がることができなくなったあの日から、寝たきりになってしまったあの日からジルの匂いも突然に変わったことが忘れられない。よくヒトも寝たきりの死に際になったら死臭が漂う、というけど正にそんな感じの匂いが立ち込めていて正直に言ってやっぱり悲しかった。かつて中央線に乗って帰宅するときにはいつもジルが鳴きながら、私の帰宅を身体を精一杯使って喜んで表現してくれるのを楽しみにしていたんだけど、そんな可愛い仔に先立たれてしまった悲しさよ。ジルにはいつも私が先に死んでから死んでね、お願い、と頼んでいたけど叶わなかった。ジルは私が小5の最後の方に親が貯めておいてくれた私のお小遣いで迎えた黒いプードルだった。ジルという名前はどこからきたのかというと、ジルスチュアートじゃあないよ。江國香織さんの『こうばしい日々』という小説に出てくる魅力的なアメリカ人の女の子から頂戴しました。小学生でこの名前を小説から探し出した私、ナイスジョブ!間違いなく素敵な名前だし、素敵な仔だったよね。死んでしまったらもう一回飼いたい、と今のところはならない。生涯ジルに片思いをして終わるような気がしている。と言いつつ将来もしかして、何かのご縁があって誰かと過ごしているやもしれないがね。ヒトは悪気がなくても嘘をつきながら生きていくからね、許してね、ジルたん。

天使


ではまた明日?暇があったらキーボードカタカタして更新します。入力したいことが溢れていて、まだまだ書きたい気持ちがあるんだけど、流石に長くなってしまうので、また今度がいいかな、どうかな、どうしよう。口下手で、話の接ぎ穂がすぐになくなってしまうような所謂コミュ障なんだけど、手で書けば、頭の中では言いたいことで溢れているんだなあ。多分私だけではないよね、みんな頭の中で言いたいこと、伝えられないこと、いっぱい抱えているはず。今はパソコンがあって、可愛いキーボードがあって、素敵な世の中だと思うよ、昔々の私の前世のヒトたちはどうやって一生を過ごしていたのだろうか。蝋燭の火で夜を過ごすような昔はどんなふうにお話ししていたの?スマホやSNSなんかがなくってみんなある意味でリア中だったのかも、いやどうかな、みんな其々の時代で上手くいかないことなんてわんさかあったでしょうね。どうですか?教えてドラえもん。

最後に、肌が今現在、すごく荒れている。いや、大抵私の肌は汚肌であることをここに自白します。年に3回くらい偶然肌の調子がなぜか良いとき以外は汚いのがデフォルトです。そもそも毛穴が終わっているんだ。数々の美容皮膚科医、肌断食(肌断食推奨の皮膚科医指導のもとで実施)、運動、などさまざまな手を尽くしてきたが、もうお手上げである。小学生の時までは綺麗だったのだが、中学生以降綺麗な肌の記憶がない。そうするともう、マスクを外すのがこわくって仕方がない、美容室で可愛い美容師さんにみられるのが恥ずかしい。汚肌であることも自己肯定感の低さに寄与している。もう悪循環なんですよね、自然光に当たる肌を他人にみられるのが本当に嫌。だから電車は東京メトロや都営線の地下鉄が好きである。私ほどの毛穴を見たことがないんだけど、いいケア方法がもう全くわからない。Youtubeなどを見ると余計に混乱しないか?クレンジングはしない方が良い、という声の一方で、絶対にクレンジングはしてください、という声もある。思うんだけど、服を脱いでからクレンジングしてぬるま湯で落とし、髪を洗う。その後体を洗って洗顔料を泡立てて顔を洗って流して水気をタオルで拭いて、湯船に浸かる。10分くらい浸かった後、浴室から出て化粧水と乳液を付ける、この流れって合っているのか?洗顔後、何もつけない時間が長いと良くないのか?でも私の肌はそれ以前の問題な気もする。もう産まれ直そう。次はiPhoneの無加工写真に収められるような素敵な肌の持ち主にならせてください神さま。あと次いでに朝の洗顔の順番も誰か私に指導してください。肌が綺麗だったらもっと自信に溢れた勇気凛々の素敵な人になれたのかもしれない。捻くれた思考が続くとそれが漏れなく顔、表情として現れるものですよ。長年お世話になっている美容師さん、容姿が先ず玉のように可愛い方なんだけど、性格もその容姿と表情に似つかわしく素敵な人である。髪を切って貰う度に憧れるが、全くその雰囲気によることはできず、寧ろ醜くなってしまった。両親との長年の確執など、ストレスに晒されて、眉間に皺を寄せながら生きているので、そうなるのは当然の結果なのかもしれない。否、それは他の方々も一緒であるので言い訳にはならない。もう心根を矯正したい。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?